FC2ブログ

夫居ぬ間のパーティー

2011.07.15 00:04|我が家の食卓
夫不在の3週間、気ままにやっていますが友人の訪問は嬉しいものです。
先週の金曜日には「エリカの家でピザ&お寿司パーティーはどう?」と提案をいただき、いつものメンバーが揃いました。

イタリアからよく遊びに来る友人ルチアとも久し振りの再会です。みんなアイルランド音楽を通して知り合った仲間たち、こうして音楽以外の場面でも楽しく過ごせるのは幸せなことです。

ピザは作っておいた生地にトッピングを次々に乗せて、200度のオーブンで15分焼き上げます。

ピザパーティー2

手作りピザなんて大変そうだと思っていたのも過去の話、今ではときどき我が家の食卓にものぼる人気ディナーです。生地を伸ばすのは子供でも参加できるし、トッピングだってお手のもの。
トマトソースにピーマンやマッシュルーム、玉ねぎなど野菜をたくさん乗せてオリーブ、アンチョビ、サラミなどで味を付け、仕上げにたっぷりのチーズをまぶします。イタリアのチーズにこだわることはなく、アイリッシュのチェダーチーズでも十分おいしく作れます。

あつあつのピザがどんどんオーブンから運ばれてきます。6~7枚はあったのではないかしら。
そこにトモミさんお手製ののり巻きとおにぎり、和洋折衷のディナーがまたよく合います。
私はキッチンとダイニングを貸したようなものでおかしな感じ、「ようこそ、完全自炊のゲストハウスへ~!」と言って笑っていました。(一応サラダとレモンケーキは作ったのですが・・)

ルチアがイタリアから持ってきてくれたおいしいワインで乾杯。
おいしいご飯に楽しいおしゃべり、これまた贅沢な時間です。

ピザパーティー

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links