FC2ブログ

レッドクローバーを摘もう

2021.06.03 07:46|ワイルドフード
6月になると、我が家の周りはワイルドフラワーでいっぱいになります。
可憐な白のデイジー、元気な黄色のバターカップ、背高ピンクのカッコウセンノウ。
いろいろな種類の野草と共存しながら風にそよぐ花たちは、本当にきれいで自由。アイルランドの短い夏の始まりを教えてくれます。

レッドクローバー

眺めているだけで十分幸せなのですが、この季節になると私はいつもある花を摘みます。これこれ。

レッドクローバー (9)

英語ではレッドクローバーと呼ばれますが、これ、赤なのかなあ。日本ではムラサキツメクサ、アカツメクサ、赤クローバーなどの呼称で親しまれているそうです。赤?うーん。

数年前に友人の家でレッドクローバーのお茶をいただいたことがあり、これがとてもおいしかったので、それ以来レッドクローバーが満開になると両手にいっぱいの花を摘んでいます。
そこらじゅうに咲いているので手軽に収穫できて嬉しい。さあ、摘もう!
あれ?誰かいる?

レッドクローバー (11)

使うのは花の部分のみ。これだけあれば、今年はもう十分かな。

レッドクローバー (7)

摘みたてをポットに入れて、お湯を注ぐだけでレッドクローバーティーのできあがり。これこそまさにハーブティー。
保存するためには花を乾燥させます。気がついた時にひっくり返しながら、数日間風通しの良いところで乾かしました。

レッドクローバー (5)

それにしてもきれいだな~。
ピンク色の花は、乾燥させると色が濃くなって紫に近い色に。これを空き缶に入れて、一年分のお茶が完成です。

レッドクローバー (4)

お気に入りのココナツのビスケットと一緒に午後のティータイム。6月の明るい日差しがリビングルームに入ってきます。

レッドクローバー (2)

レッドクローバーは薬草(ハーブ)のひとつで、女性の更年期障害やぜんそく、咳に効くことで知られています。
お茶としてたまに飲むぐらいならまったく問題ないそうですが、サプリメントなどによっては強力なことがあるので、妊娠中の方や授乳中の方は控えるのが無難とのことです。

よく思うことですが、こんな風に植物一つ一つの名前を知って、効用を学んでいくと、「雑草」なんていうものはこの世にないんではないでしょうか。雑草というのは私たちの観念であり、身勝手な人間がつけたレッテルのように思えてなりません。
一般的に言われる雑草というリストから、少しずつ植物の名前が消えていく感覚が心地よい、アイルランドの田舎生活です。

望月えりか 初著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」
オンラインほか、全国の書店にて販売中
jig-01_帯付き_RGB
望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
↓クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と5人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links