FC2ブログ

心穏やかに、ね。

2020.05.17 23:53|豊かな暮らしを考える
世界中の国々で、私たちの生活基盤を揺るがす事態となっています。
経済活動や社会活動を制限するロックダウンという対策がアイルランドでは3月から始まり、託児所から大学まですべてが閉鎖。続けてパブ、カフェ、レストランをはじめ人の集まるスペースもすべて閉店を強いられ、開いているお店といえばスーパーマーケットなど食品を扱うお店と薬局、テイクアウェイ限定の飲食店がちらほら。更には70歳以上の人は外出禁止、若い人たちも食品調達など必要最低限の外出以外は自粛、ウォーキングなどは自宅から半径2キロ以内にとどめるなど、徹底しています。
多くのビジネスが停滞してしまったため、職を失った国民支援のために国が緊急に出した補助金制度を利用している人も多いようです。対策上、多くの人たちが家族と家で過ごす毎日。散歩中にご近所さんに会っても、2メートルの距離を取りつつの会話です。なんとも不思議な光景。

先のことを考え始めれば心配がつきませんが、我が家では先月新しく加わった家族の一員である赤ちゃんを愛でながら、一日一日を大切に過ごしています。
幸いにもアイルランドは最高の晴天。毎年畑仕事の忙しいこの時期ですから、願ってもないことです。
学校がなく、友だちにも会えずに時間を持て余す子どもたちには、この機会を大いに活用すべく家回りの仕事を積極的に頼むようにしています。畑を耕し、種を蒔き、ビニールハウスの水やりをお願いし。キッチンでは初めてのベーキングに挑戦したりパンを焼いたり、ナイフやトンカチを使って作業をする子どもたち。
「学校に通わせるより、家でずっとましな教育ができる」と確信に満ちた様子で繰り返すパットさん。

今までにない状況下にもかかわらず、我が家の暮らしが大きく変わったかといえば正直そうでもなく、めぐりゆく季節と共に日々の営みが淡々と続きます。
一歩外に出れば、木々は一斉に芽吹き、花のつぼみが膨らみ、鳥は高らかにさえずり子育てに忙しい。

2020年5月 (3)

アイルランドの田舎に暮らしていると、私たち人間の世界に起こっていることとはまったく無関係に流れる自然の循環を感じます。
木々や植物、野生動物や鳥たちは、WHOや政府のウイルス対策に従う必要もなく、ソーシャルメディアのニュースにおびえることもありません。
私たち人間が中心で回っているはずのないこの世界は、あまりにも大きい。ここは、生きるものすべてが織りなすハーモニーで充満しています。

2020年5月 (6)

ここにいると心がホッとする。
穏やかになります。

だいじょうぶ。だいじょうぶ。

アイルランドでは明日からロックダウン後初めての規制緩和がはじまります。
皆さんも、どうぞお元気でお過ごしくださいね。

望月えりか 初著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」
オンラインほか、全国の書店にて販売中
jig-01_帯付き_RGB
望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
↓クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links