FC2ブログ

ノエルさんはクリスマス生まれ

12月も半ばを過ぎ、いよいよ来週はクリスマスですね。アイルランドでは、通りで知り合いに出くわすと「Happy Christmas to you」「Many happy returns」というこの時期特有のあいさつを交わすのが流儀となっています。
そんなクリスマス目前の本日、せっかくなのでクリスマスにまつわるお話を一つご紹介したいと思います。

皆さんのお知り合いや著名人に「ノエルさん」という名前の方はいらっしゃいますか。
アイルランド人に限らず性別を問わず、西洋圏を中心にノエルというファーストネームの人はたくさんいることと思います。アイルランドでは男性ならNoel、女性はNoelleという綴りで、人によってはアイルランド語綴りでNollaigと名乗る人も。

このノエルというファーストネーム。
ジョンやマイケル、メアリーやアンなどというファーストネームとは少し違う背景があって、昔からおもしろいなあと思っていました。どういうことかというと、ノエルという名前の人たちの多くは、クリスマス生まれなんですね。「ノエル」はフランス語が起源で、「クリスマス」という意味。

アイルランドでは、伝統的には12月25日に生まれた赤ちゃんにノエルという名を授けることが多いようです。
夫パットさんのお兄さんはデニスというファーストネームですが、誕生日が12月25日。デニスのミドルネームはNoelです。
私はフランス人の知人にもNoëlleという名前の女性がいて、彼女の誕生日は12月24日。

ノエルさん (2)
(義姉から送られてきたクリスマスカードの封筒についていた、今年のクリスマス記念切手のひとつ)

そんなわけで、ノエルさんという人に出会うと「この人の誕生日、ひょっとしてクリスマス?」と私はいつも考えてしまいます。

カトリック国であるアイルランドでは、クリスマスは国民にとって最も大切な聖なる日。この日に命を授かった赤ちゃんは人々にとって特別な意味があることでしょう。
一方で、クリスマスに生まれた人と話すと「クリスマスが重なると、自分の誕生日のお祝いが薄れる!つまんない!」というコメントも聞きます。

アイルランドにおけるファーストネームや姓の話、名前の話は実はとっても面白いので、また機会を改めて取り上げてみたいと思っています。

子どもたちは明日で学校が終わり、2週間ほどのクリスマス休暇に入ります。
村でクリスマスツリーを買い、デコレーションを屋根裏から引っ張り出し、夜になるとクリスマスライトとろうそくを灯して我が家もすっかりクリスマス気分。来週はクリスマスならではの食事を楽しみながら映画をたくさん観て、家族でゆっくり休暇を満喫したいと思います。

望月えりか 初著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」
オンラインほか、全国の書店にて販売中
jig-01_帯付き_RGB
望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
↓クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links