FC2ブログ

ゆっくり、Humbleに。

2019.01.02 06:14|ごあいさつ / ご案内
あけましておめでとうございます。
アイルランド不定期便読者の皆さま、お元気でいらっしゃいますか。

先月先々月と多忙であったり不安定な時期で、こんなに不定期便をお休みしてしまったのは初めてかもしれません。さっきページの確認をしたら、1ヶ月以上更新されていないとのことで広告が出ている始末。すっかり寂れた格好となってしまいました。

元旦の夜にこの記事を書いていますが、新年に向けての抱負などがまったくない私。目標も心構えもあったものではありません。
ただできるだけていねいに自分の暮らしを積み重ね、楽しんでいけたらいいなあと淡く願うばかりです。

これはむろん毎日できることではありません。一日一日コツコツ、ということができない私は、たまにはうんと怠けたり、いけないなあと分かっていながら急ぎ足で、一日中走り回っているような日もやはりあります。

さて、アイルランドに暮らしていてよく聞く言葉に「Humble」というものがあります。
形容詞で、「慎ましい」とか「質素な」、「謙虚な」、「控えめな」という意味の言葉です。
アイルランドでは、ひたむきに生きる人々、自己を抑えて他人を気遣える人々に対し大変な敬意を表します。まるで、Humbleであることが彼らの道徳のようです。

Humbleに生きる。
回りの人たちをどれだけ気遣い、自分の欲に翻弄されず穏やかでいられるか。

ん。これ、今年の目標かな?よーし。

今年は何をしようかな。
家族の食卓を支える野菜作りにも時間をかけたいし、友と音楽も楽しみたい。毛糸を使って新しい作品も作りたいし、糸紡ぎの世界にももっともっと踏み込んでみたい。入居して10年になるこの家を少しずつ完成に近づけていきたいし、発酵食品のことももっと知りたい。やりたいことはたくさんあります。
そしてそんなことを、皆さんとも共有できたら嬉しく思います。

ゆっくり、Humbleに。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
アイルランド田舎生活 望月えりか

オコナー家遠景2018年12月

家から少し歩いた丘から、冬の午後に撮りました。左に見えるのが我が家です。

望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
↓クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links