今年は絶好調

2010.07.05 05:51|アイルランドで畑仕事
今年はワールドカップで日本が絶好調でしたが、我が家では今年で二年目を迎える菜園が絶好調です。
過去3年間のアイルランドの夏は最悪で、ほとんど半袖を着ることもなく終わった夏、雨が何十日間も降り続いた夏、とそれはそれは無残なものでした。

それとは打って変わって、今年はこれ以上望めないほどの素晴らしい天気が続いていて、やっと本腰を入れて野菜を育てています。
ただの牧草地を買って、その草っぱらをシャベルで耕すことから始めたので、土質改良がまだまだ必要な未熟なガーデンですが、堆肥もかなりすき込んで何とか軌道に乗り始めました。ジャガイモ(アイルランド人定番!)、玉ねぎ、グリンピース、そら豆、かぶ、ズッキーニ、レタス類などに加えて今年は天気が良いのをいいことに調子に乗ってトマトとトウモロコシまで植えてみました。今のところ両者とも順調で、トマトはいくつか実もつき始め、トウモロコシはその成長の早さに目を見張ります。

何よりも嬉しいのが、日本の青菜類が育てられること。こればっかりはスーパーに行っても手に入らないのと、手作りだとやっぱり新鮮でおいしさが違います。

収穫2010

ボウルに入っているのはほうれん草。花がすぐに咲いてしまうのが常ですが、今年はうまく育ちました。それプラス、ピリ辛のルッコラとサラダに生のままで入れてもおいしいチャイブが本日の収穫。

畑から野菜が採れるようになると、料理の幅もぐんと広がってキッチンが楽しくなります。手間と時間のかかる畑仕事ですが、その恩恵はちゃんと返ってきます。というわけで、いただきま~す!



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリー一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク