FC2ブログ

害虫駆除はてんとう虫にお願い

2018.07.20 08:27|アイルランドで畑仕事
2018年7月の我が家の畑の様子です。

畑2018年7月 (1)

オーガニックの土作りと数週間続いた真夏日のおかげで、今年の畑は栄養満点。隅から隅まで元気な野菜たちで埋めつくされています。やったー!

5週間以上雨が降らないという記録的なお天気のアイルランド。各地で水不足が叫ばれていますが、こんな気持ちのいいお天気なら大歓迎、毎年こうだったらいいのに・・というのが私の正直な気持ちです。

気温が上がり、晴れ日が連続すると野菜たちはぐんぐん育ちます。
ひとつだけ困ったのは、外の畑で育つそら豆。高温と乾燥した気候は、アブラムシにとって絶好のコンディションです。そら豆の苗のてっぺん、つまり新芽の部分に数えきれないほどのアブラムシがびっしりとつき、生長を阻害します。
手で払いとったり水やりをすると少し勢いが失せるようですが、しばらくするとまた戻ってきます。石鹸水や牛乳をスプレーしたこともありますが、これまたかなり根気のいる作業です。かと言って農薬や殺虫剤は使いたくないので、最初から念頭にありません。

ニンニクを収穫したあとの畑を耕していたら、ふと何やら赤い小さなものが目にとまりました。

てんとう虫!

日本にいるのと同じ、7つの星のついたナナホシテントウです。
そういえば、てんとう虫って暖かくなると出てくるわよね。
更には、
そういえば、てんとう虫ってアブラムシをよく食べてくれるんじゃなかったっけ?

そこで、このてんとう虫を手でそっと運んでアブラムシ天国と化したそら豆の葉っぱにうまく乗せてみたのです。
すると・・・
最初はどこに下ろされたのか分からず慌てふためいた様子のてんとう虫ですが、やがて目の前に密集するアブラムシの群れを発見。そして、何とも豪快に食べ始めたではありませんか!それも至近距離で凝視する私の目の前で!
うわー、本当に食べてる!

数時間後にまた見に行くと、なんとこのてんとう虫、まだ同じ場所にいます。
翌日になっても、てんとう虫はそら豆から離れませんでした。
これは私たちにとってもてんとう虫にとっても嬉しいニュース。それからは家族の誰かがてんとう虫を見つけると必ず捕獲してそら豆に乗せるようになりました。

害虫駆除はテントウムシにお願い (1)

てんとう虫効果は抜群です。
先週末には雨も少し降り、アブラムシはずいぶん少なくなってきました。
来週もまた暑くなる予報のアイルランド。頼りになるてんとう虫くんたちに活躍してもらいます。

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)

「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg

オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links