FC2ブログ

「東京の台所」番外編<アイルランドの台所>我が家の台所 後編!@朝日新聞デジタル

2018.07.14 00:26|ごあいさつ / ご案内
2週間ほど前に不定期便でご案内をさせていただきました、東京の台所の番外編「アイルランドの台所」@朝日新聞デジタル。
我が家の台所が取り上げられ、おかげさまで大変な反響をいただいているそうです。読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
さて、隔週で更新される大平一枝さんの記事、我が家の台所の後編が今週水曜日、7月11日(水)付でデジタル掲載されました!
引き続き、ご拝読いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

東京の台所 番外編:<アイルランドの台所 2>

台所、という言葉が好きです。
私はアイルランドという英語圏に暮らしているせいなのか、日本語で話す時でも無意識に「キッチン」と呼んでしまうことが多いのですが、最近は気づいたら「台所」という言葉を使うようにしています。
台所というのは、その人のなりや暮らしが反映される空間のようです。家の中にはリビングスペースやバスルーム、寝室などほかにも部屋がありますが、台所は最も生活の匂いのする場所ではないでしょうか。
どんな家族構成なのか、普段どんな料理をするのか、誰が食事を作るのか、どんな好みなのか、何を大切にしているのか。

大平さん写真

英語でよく「You are what you eat」というフレーズを聞きます。
あなたが食べているものがあなたという人そのものなのだ、食べ物があなた自身を作っている、というような意味ですね。転じて、自分を大切にしたいなら自分の食べているものに注意を払いなさい、という教訓でもあります。

最近は料理ができない人や忙しい人たちのためのサービスも多様化が進み、料理代行やらテイクアウト、出来合いのおかずなどがお金を出せばすぐに買えるそうですね。

失われつつあるが失ってはいけないもの。忘れられそうで忘れてはならないこと。

大平さんの記事を一つ一つゆっくり読んでいくと、そんなことが確信にも近い力で迫ってきます。
今後のご活躍に期待させていただくと同時に、今回このような形でお会いできましたことに心から感謝しています。

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)

「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg

オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links