FC2ブログ

朝日新聞デジタル「東京の台所」番外編<アイルランドの台所>に我が家が掲載されました

2018.06.28 09:21|ごあいさつ / ご案内
アイルランド好きの皆さんの中には既に読まれた方もいらっしゃるようですが、2018年6月27日(水)付、朝日新聞デジタルの人気連載コラム「東京の台所」にて、我が家の台所が取り上げられましたので皆さんにご報告です!

今回は番外編ということで、<アイルランドの台所> という副題のもと、在アイルランドの日本人6名を取材されたとのこと。
私の回がトップバッター、更には前編後編と2回に分けての掲載だそうです。今週はその前編。
ライター大平一枝さんの素敵な文章が、きれいな写真と共にお楽しみいただけます。

東京の台所 番外編:<アイルランドの台所 1>

私の回に付けていただいたテーマは「住まい、食。半自給自足の暮らしの起点は伝統音楽」。

半自給自足!そうかあ、そんな言葉もあるんですよね!
普段自分たちがやっていること、毎日の暮らしの営みというのは本人たちにとっては当たり前のことであり、特別視する機会がありません。ですので今回取材を受け、こうして第三者の方に記事を書いていただくことで私自身の言葉では語ることのできない多くの発見がありました。
それに、いつも自分たちが暮らしている家が、プロの方に撮影してもらうとこんな風に映るんですね!写真の持つ鮮やかさ、説得力。感激しました。

大平さんの視点は、おこがましいながらも私がこのアイルランド不定期便で書いている内容と重なる部分がとても多いように感じます。
失われつつあるが失ってはいけないもの。
これをどうにかして捉え、言葉にし、写真に記録し、多くの人々に伝えていく。そんなライフワークとも言える力強いメッセージに深く共感します。

後編は7月11日更新予定だそうです。私もとても楽しみにしています。
今回のご縁に感謝して。ありがとうございました。

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)

「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg

オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links