FC2ブログ

秋のミツバチ

2017.11.16 08:07|養蜂
ミツバチって冬眠するんでしょうか。
養蜂について知る前は、私もそんなことを考えたりしていました。11月に入り、初霜があり、明日の日中の気温は10度を切る予報のアイルランド。ミツバチは天気の悪い日や気温の低い日には活動をやめ巣箱から出てきません。が、冬眠をしているのではなく自分たちで集めたハチミツを食べながら巣箱の中で群れになってかたまり、寒さをしのいでいるのです。

ですから、11月のこの季節でも暖かく晴れた日には活発に巣箱を出入りしています。
アイルランドのミツバチたちは、9月はヘザーの花、そして10月はアイビーの花の蜜を集めて冬のたくわえとします。これが以前お話したアイビーのハチミツですね。

アイビー(ツタ)は、よくこんな風に道路脇に自生しています。

アイビーの花2017 (1)

とっても地味な花ですが、ミツバチにとっては貴重な食糧です。

アイビーの花2017 (2)

冬になる前に、ミツバチの大敵バロア病の予防をするとかでパットさんが何やら作業しています。
スーツも着ないで、いいんでしょうかね。

10月のミツバチ2017 (2)

ミツバチたちは、ほら、こんなに元気です。

10月のミツバチ2017 (4)

無事に越冬してくれることを祈ります。

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links