FC2ブログ

毛糸の販売はじめました

2017.11.11 00:35|毛糸と私
突然ですが、毛糸の販売を始めました。
私にとっては実は突然の出来事ではなくて、数年前から模索していたプロジェクトの一つです。地域で手売りをしているほか、日本向けにオンラインでも販売をスタートしましたのでご案内をさせてください。

販売しているのは、アイルランド北部ドニゴール州の小さな村で紡績されている「ドニゴールアランツイード(Donegal Aran Tweed)」と呼ばれる伝統的な毛糸です。

DSCF8798.jpg

今現在取り揃えている色は13色。

日本向けのオンラインショップはこちらです。
Wool Shop from IRELAND Hill Meadow

ドニゴールアランツイードは、ところどころ色の異なるネップがランダムにちりばめられたツイードヤーンと呼ばれるスタイルの毛糸です。ネップの入った毛糸はときどき見かけますが、ドニゴールの毛糸はネップの色バランスが天下一品、絶妙です。去年工場を訪れた時にマネージャーさんから聞いた話では、一色一色の毛糸にどの色のネップを何種類入れるかという作業を専門にするデザイナーさんがいらっしゃるそう。試作品をチームで吟味し、合格したものが新しい色として世の中に出ていくんですよ、とのことでした。

その名のとおり、この毛糸は昔からツイード織りにも使われています。ツイードのジャケットや帽子なども、アイルランドを代表する工芸品ですね。
今ではアイルランドの大手の織物メーカーさんも、この毛糸を使ったブランケットやセーターを出しています。

私は長年この毛糸でもの作りをしているので、ギフトショップなどに行くとこの毛糸を使って編まれたアイルランド産のセーターなどにもすぐ気がついてしまいます。
並太なので、アランセーター作りに最適な毛糸です。

DSCF8878.jpg
スカーレット。冬の暮らしに欲しくなるきれいな朱色。

この毛糸のもう一つの大好きなところは、ずばり「色」です。
一つ一つの毛糸の色が、私が普段親しんでいるアイルランドの自然の中にある色そのものなんですね。空の色。花の色。木の実の色。秋の落ち葉の色。なーんて美しい毛糸かしらん!

DSCF8816.jpg
ミルキーブルー。どこまでも優しい色。

一見単糸に見えるこの毛糸、ところどころ太くなったり細くなったりと不均等な糸の太さも魅力的です。ちょっと手紡ぎのような素朴さがあって、見ているだけでうっとりしてしまいます。

DSCF8819.jpg
アザミ。大好きな色の一つです。

この毛糸、私が少し調べた限りでは日本国内では販売されていないようです。
羊毛100%。
アランセーターは編めなくとも、マフラーや帽子ならできるかも・・そんな皆さんに。この冬、アイルランドの毛糸をぜひどうぞ。

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links