FC2ブログ

大人が遊べる社会

2017.08.22 08:25|アイルランドの音楽
毎年8月には我が村でアイルランド伝統音楽祭が盛大に開かれます。今年は想定していた補助金が下りなかったりで経営的に苦戦していた実行委員ですが、最終的には立派にこのフェスティバルを全うし、世界中から集まったお客さんたちをあたたかく迎えていて感心しました。規模はずっと小さいけれど、私も似たようなことをしているのでその大変さは痛いほど分かるのです。

フェスティバル中はいつも一枚の写真も動画も撮らず、レコーディングもしません。ガジェットをいじっている時間がもったいなく、大切な瞬間を逃しているように感じてなりません。ガジェットに記録しないと!という束縛から一切解放されて、フェスティバルの一瞬一瞬を心から楽しみます。
だからここに載せる写真も、一枚もありません。

ところで、気になる日本語の表現に「大人の旅」とか「大人な味」というものがあります。この言葉を使っているのは大人なのにどうして?と聞くたびに違和感を覚えます。まるでいつもの私たちは子どもで、特別な時だけ大人になるかのよう。もしそうだとしたら何とも情けない話ではありませんか。

一方で、大人が子どものように振る舞うと「年甲斐もなく」などと言われます。
でも私は、大の大人がはしゃいで思いっきり遊べる社会って素晴らしいなと思うのです。

大人だって遊びたい!羽目を外して大騒ぎしたい!子どものことは二の次よ!こんなに自由で健康的なことはありません。
フィークル村の音楽祭は、私にとっていつもそんな場所です。
寝る間も惜しんで遊んだ週末。疲れてぐったり、それでもまだ遊び足りない!毎日、毎晩、仲の良い友人らと冗談を言い合いながら音楽に陶酔する夢のような数日間です。

ああ、今年も楽しかった。

私にとってはスケジュール的に多忙な8月ですが、今夜久し振りに文章を書く時間ができてホッとしました。書くことで、頭も心も次第に整理されていく気がします。

書くことは、自分自身を耕すこと。

9月に読もうと思っている、ある本の冒頭にある言葉です。
静かに読書を楽しめそうな来月を楽しみにしています。


Erika Moc O'C @Twitter
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links