ただいま。アイルランド

2017.07.04 09:00|家 族 / 故 郷
2週間前まで横浜市の実家にいたのに、今はこうして牧草地に放たれた2頭のポニーを撫でながら、彼らの馬糞を拾い集めている私。
アイルランドに舞い戻りました。
母国日本に帰国した時もホッとしたけれど、アイルランドに帰ってくる時にも似たような安堵感があります。

帰国後すぐに、時差ぼけのまま子どもの大きなイベントに出かける用事がありました。それに続けて日本からいらしたグループの皆さんをご案内する仕事があり、ずっと気持ちが張り詰めていました。

今やっと一息ついています。たまっていた皆さんからのEメールに一通ずつご返事をしたり、外では畑の大掛かりな草むしり、種まき、大量のニンニクの収穫など手を真っ黒にした力仕事の続く日々です。

ガーデン20176月 (2)

肩の力が一旦抜けたのでしょう。
時差ぼけは治ったはずなのに起きていられないほどの眠気に襲われ消灯もせずに眠っていたり、朝目覚めるたびに少しずつ心の疲れが取れていく感があります。

朝方のおかしな時間にふと目覚めると、窓の外からしとしとと雨音が聞こえていました。激しい雨ではありません。涼しい夜気が開けた窓からわずかに入ってきます。
暗闇の中の、かすかな雨音と冷気。
自分の棲み家に帰ってきたんだな、と気持ちの安らぐ瞬間でした。

来月にはまた大きな企画が待っています。まだこれに向けた準備もあり、気持ちを引き締めて臨みたいと思っています。
でも今は、束の間の休息。アイルランド不定期便も私ののんびりペースでまた更新していきます。


Erika Moc O'C @Twitter
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク