そろそろ気になる、我が家の畑

2017.06.18 01:42|アイルランドで畑仕事
日本に着いてみると、なんと我が母が家のバルコニーで野菜を育てていることが分かりました。彼女はもともと農家の娘ではあるけれど、70近い今でも予定をみっちり入れる人でいつも忙しくしています。青々と生い茂る野菜に水やりをする姿に驚きました。

きゅうり、チェリートマト、ナス、ピーマン、しそ、パセリ。朝顔、あじさい、ゼラニウム。私が置いていったテラコッタの鉢も再びお役目をもらって、無機質だったベランダのなんて瑞々しいこと。

今日、上に住むご近所さんに会って立ち話をしたら、母の野菜作りのことを「娘さんの影響受けたって私には話してくれたんですよ」ですって。そんなこと、肝心の娘は初耳ですよ。

帰省中はいつの間にか水やりも任されている私。数日後にはアイルランドへ帰国(?)だし、そろそろ我が家の畑が気になる頃です。

夫のパットさんは、日本に来るたび日本の畑を眺めるのが好きです。
今回は外出先でジャガイモを発見。

ふむ。

子どもの国2017 (1)

ふむふむ。

子どもの国2017 (2)

これは?何やら見ております。

「日本人もジャガイモ好きだよね」との発言の裏には「ジャガイモは本当は僕たちのもののはずなのに」というアイルランド人らしい考え方が・・・ある気がするのだけれど?
こちらの場所もそうですが、ジャガイモの隣に大豆が植わっていることが多く、日本らしい風景だなと思います。

6月という月は、アイルランドでは真夏なんですね。
3週間の生長は著しいものなので、我が家の畑はジャングルのようになっているのではないかしら。
土を触りたくなってきました。


Erika Moc O'Connor@Twitter
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク