FC2ブログ

風通しのいい家

2010.03.13 08:07|アイルランド的生活
自分たちでデザインを考えて建てたこの家に暮らすようになって1年半が経ちました。まだ未完成な部分はありますが、この家以外には考えられないほど気に入っています。
我が家は友だちもよく訪ねてきます。ゲスト用の寝室があるのは安心です。リビングスペースを広く取ったので、5人、6人のお客が一度に訪ねてきても慌てません。そんなに社交的な方ではありませんが、家の敷居が低く誰でも気軽に遊びに来てもらえるのは嬉しいものです。

風通しのいい家。

これは私より数年先に結婚をした友だちが放った言葉で、いつの間にか私もこんな家に憧れるようになっていました。彼女の実家はお客さんの少ない家で彼女としては少しさびしく、自分が結婚したら友だちが気兼ねなく遊びに来てくれる家にするのが夢だったの、とのこと。

でもこの風通しのいい家にするには、家の作りなんて実は大事ではなくて、もてなし方だったり料理だったりお茶だったり、何より楽しいおしゃべりと我が家の場合は音楽だったりします。私たちのホスピタリティーが如何なるものかは分かりませんが、誰にとっても居心地のいい空間であってほしいと思います。

週末にフィレンツェからやってくるイタリア人の友人、彼らにディナーを任せて我が家でパーティーでもしないかしら??
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links