FC2ブログ

マヨネーズも自家製でね

2018.02.14 02:21|レシピ
マヨネーズが好きです。
甘くて酸っぱくて何とでも相性が良くて、こんなに抜群の調味料もないわよね、と思います。

マヨネーズは、何も考えずスーパーで買ってしまうものですよね。
メーカーさんによって色も味も少しずつ違って、皆さんお好みのマヨネーズがあるのではないかなと思います。

我が家はいつもマヨネーズ業界の定番ヘルマンズ。子どもたちのランチに、ディナーのサラダにと活躍する場の多いマヨネーズは、切らしてはいけない台所の必需品です。

そんなマヨネーズが、実は自宅で簡単に、それも数分でできてしまうことをご存知ですか?

それも、市販のマヨネーズとは比べものにならないほど美味なマヨネーズができるんです。
これは試さない手はありません。
私のようにマヨネーズをよく使う、マヨネーズなしには生きられない!という方は、どんなに忙しい生活をされていても、わずか数分でできるこの自家製マヨネーズをぜひ暮らしの中に。

レシピです。

******自家製マヨネーズ 材料******
卵黄 2個分
サラダ油 200cc
マスタード 小さじ山盛り1
白ワインヴィネガー 大さじ1
塩 ひとつまみ

自家製マヨネーズ (1)

①室温の卵をボウルに割り、泡立て器を使ってよく溶きます。

自家製マヨネーズ (8)

マヨネーズ作りは卵が命。なるべくオーガニックの新鮮な卵を使いましょう。
我が家の卵はもちろん庭のニワトリたちが生んでくれた卵です。

自家製マヨネーズ (9)

②塩を投入します。塩加減は少なめにして、最後に味見をする時に調整しましょう。塩投入後もしっかり溶き続けます。

自家製マヨネーズ (6)

③サラダ油を足します。少しずつ流し入れるか、心配な方は数滴ずつ入れていってください。一気に投入すると分離してしまうことがあるので、焦らないことが肝心です。泡立て器で溶き続けることを忘れずに!しばらくこれを繰り返していくと、だんだん重くなってマヨネーズらしいクリーム状になってくるのが分かるはずです。この段階になれば足すサラダ油の量を多くしていっても大丈夫です。

自家製マヨネーズ (4)

④マスタードとヴィネガーを入れてしっかり混ぜ合わせます。すりおろしたニンニクやミックスハーブ、アンチョビのオイルを少し入れてもおいしいそうです。

⑤冷蔵庫で冷やしてできあがり!

自家製マヨネーズ (2)

今回のこのレシピでジャム瓶いっぱいのマヨネーズができました。
ヘルマンズのマヨネーズよりもずっと黄色い、コクがあっておいしいマヨネーズです。

自家製マヨネーズは市販のものほど日持ちがしません。
私が見ていたページでは少なくとも1週間は大丈夫、と書いてありました。

この量を1週間で使い切るのは大変かも・・という方は卵を1個にして、ほかの材料も半分にして作ってみるとちょうどよいかもしれませんね。
そうでなければ、週末にお友だちを呼んでディナーというのはいかがでしょう。同量のマヨネーズを作ってディップとして出せば、ちょっと贅沢なトッピングになりますよ。

マヨネーズのレシピはインターネットで調べるとたくさん出てきます。ぜひいろいろと試してお好みの自家製マヨネーズを見つけてみてくださいね。

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links