FC2ブログ

冬は根菜!

2017.01.24 08:57|アイルランドで畑仕事
皆さんご無沙汰しておりました。クリスマスが終わって、お正月も終わって、気がつけば久々のブログ更新となってしまいました。
まあこれも「アイルランド不定期便」ということで・・・良しとしましょう。

年初めには毎年気持ちを引き締めて、やや生真面目なごあいさつをするのがここ数年の恒例となっていました。
今年は何を書こう・・・としばらく考えてはいたものの、変に説教臭くなるのも嫌だしなあ・・。
直接的なことを一方通行で主張するよりは、年間を通して、四季を通して、またアイルランドの自然や私の身の回りの出来事を通して、読者の皆さんに思い思いの形で読んでもらい、皆さんそれぞれの感性でもって受け止めてもらえれば、それが一番いいのかなと思っています。

そんなわけで、2017年最初の記事です。

この冬、我が家の畑はまだまだ頼もしく食卓に野菜を提供してくれています。
ゆうに10年以上畑仕事をしている私ですが、毎年新たな発見があり、未だ多くを学ぶ日々です。ガーデニングはゴールがないからこそ、失敗も含め楽しいのかもしれません。
去年の夏と秋に蒔いた種のタイミングが良かったのか、はたまた土が大幅に改良されたせいなのか。冬になっても食べるものが畑にあるというのは嬉しいものです。

そのメインの野菜の一つがこちら。

根菜2016 (3)

大きく太ったカブ。それも頭の部分がピンクがかったアイルランドの定番カブです。切ると中は真っ白で、やや辛みのある味は生でサラダとしてももおいしくいただけるしスープに入れても良し、炒めものもよく合い大変重宝する野菜です。

根菜2016 (2)

今年はニンジンも豊富です。
ニンジンって、スーパーで買うものはオーガニックと書いてあっても味気なくておいしくないなと思ってしまいます。が、自分で育てるニンジンはまるで別物の野菜のよう。

ニンジンって、こういう香りでこういう味だったよね!本当は、野菜はみんなこうでなくちゃいけないよね。

ニンジン使おう、という時には裏口からパパッと外に出て2~3本掘り起こす。
完璧な形のものばかりではありませんが、この味をしめたらもうやめられません。子どもたちは生のニンジンをそのままかじるのが好きで、こんな小さな頃からニンジン本来の味を知っているとはなんて幸せなのだろうと思います。

根菜2016 (1)

今年はしゃきしゃきの大根もできました。
これらの野菜は、葉っぱももちろんおいしくいただきます。

さて。今晩のおかずに・・と思って収穫したものを並べてみたら、根菜だらけなことに気がつきました。

そうか、「冬は根菜」とはこういうことなのか!
「根菜は冬が旬」ということを、今まで頭でしか分かっていなかったんだなあとつくづく感じます。

暦を見れば、既に1月も後半にさしかかっています。
ビニールハウスを持つ身の私は、今月中にナスの種を蒔かねばなりません。来月になればトマト、ピーマン・・とどんどん忙しくなります。冬真っ只中のアイルランドですが、春が確実に近づいていることを感じさせてくれるのも畑仕事のある暮らしのおかげなのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links