FC2ブログ

変わった野菜が穫れました

2016.09.03 07:14|アイルランドで畑仕事
今年もジャングル化している我が家のビニールハウスの中で、ちょっと変わった野菜が育っています。

これなんですけどね。

ズッケッタ2016 (2)

何やらつる性のもので。

ズッケッタ2016 (4)

よく見るときゅうりのような実がついています。
特別変わった野菜には見えないんですけどね。

ズッケッタ2016 (3)

で、穫れたものがこちらです。

ズッケッタ2016 (6)

ははは!
なんともユニークな形ではありませんか!

こちらの野菜、ズッケッタ(Zucchetta)と言います。
私にズッケッタの種を分けてくれた友人は「イタリアの野菜だから」と言っていたのに、イタリアの友人たちが遊びに来た時に野菜を見せると
「・・・なんだろうこれ?」
「えー、見たことあるような気がするけど名前知らない」

あら。
どうやら、正確にはイタリア南部、中でもシチリア地方ではよく市場に並んでいるそうです。
味は極めて淡白、スライスにしてサラダにしてもいいし炒めてもおいしかったです。もう少し太いものは縦に切ってから中をくり抜き、肉や魚などを詰めてオーブンでローストするのだとか。うーん、おいしそう。

ズッケッタ2016 (7)

こんな不思議な形をした野菜があると、子どもたちは当然何かしたくなるもの。

ズッケッタ2016 (8)

イエーイ。
きゅうりやズッキーニと比べて長い野菜なので、比較的まっすぐに生長する実もあればうねうねと面白い方向に伸びていくものがあるようです。

8月の後半から既に秋の気配が漂うアイルランド。
我が家のビニールハウスにはまだまだこのズッケッタが小さな実をたくさんつけています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links