FC2ブログ

私のスーパーマーケット 食べる分だけとればいいよね

2016.07.21 07:16|アイルランドで畑仕事
本日の収穫はこちら。

私のスーパーマーケット2016 (1)

ズッキーニ、そら豆、さやえんどう。今夜は夏野菜をめいっぱい使ったシンプルなスープを作ろうかな。

こんな我が家の献立は、その日の収穫野菜によって変わります。
順番にできたものから食べる。
数日前にレタスをずいぶん収穫して食べたけど、そろそろまた食べられる葉が出てきてるかも。今日なら一食分のインゲンがとれるよね、よし、ゴマで和えてみよう。
こんな暮らしをしていると、自分たちの食べるものは私が考えるのではなく、畑に教えてもらっている気さえしてくるのです。
「今日の夕飯はこれを作るぞ!」と言って食材をお店で選ぶのとは、逆の発想なんですね。

キャベツも大きくなってきました。

私のスーパーマーケット2016 (2)

食べる分だけとればいいから、無駄がないのもとても嬉しい。
我が家では、冷蔵庫の中に使い切れなかった野菜が残るということがほとんどありません。まだ使っていない食べ頃の野菜たちは、まだ畑にきちんと植わっているのですから。

夕飯の支度をはじめる時刻になると、私はいつもボウルを持って畑に出ていきます。
それから腰に手を当てて、畑と相談。「今日の夕飯、何にする?」

畑は、まるで私のスーパーマーケット。ありがたや、ありがたや。

私のスーパーマーケット2016 (3)

ビートルートも毎日少しずつ大きくなっています。来週には食卓に出せるかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links