FC2ブログ

アイルランドでも育つ、蕎麦(そば)

2016.07.09 01:43|アイルランドで畑仕事
小旅行から帰ってきたら、畑の野菜たちが驚くほど大きくなっていました。

ジャガイモとそば (5)

中でも収穫の近いジャガイモは、今年は疫病(アイルランドの大飢饉の原因、ブライト)にかかることもなく、順調に育っています。
そろそろ花も散り始めて、葉が萎びてきたら待望の収穫となります。

ジャガイモとそば (4)

ん?ジャガイモに混じって、何やら白い小花がたくさん見えませんか?

ジャガイモとそば (3)

雑草ではありません。これ、蕎麦(そば)の花なんですね。
蕎麦は穀類の一つですが、緑肥としてもよく知られています。緑肥とは土質を改良してくれる植物のことで、オート麦やライ麦も緑肥の効果があります。、日本では昔から田んぼでお米を収穫したあとに春先までレンゲを栽培していましたが、これも緑肥の一種ですね。英語ではGreen Manureと呼ばれ、ほかにもいろいろな種類があります。
この蕎麦の種も、数年前に緑肥として販売されていたのをバッグいっぱいに買ったもの。そろそろ古くなってきたんではと思った種を、ジャガイモと一緒に蒔いてしまえっ、とやってみたら、ものすごい発芽率で出てきてしまったのでした。そう、蕎麦はアイルランドでもすくすく育つのです。

ジャガイモとそば (2)

赤みがかった茎とハート形の葉もかわいらしいではありませんか。

ジャガイモとそば (1)

淡いピンクや白い花をつける蕎麦ですが、秋にはたくさんの種がなります。こげ茶の外殻をとると中に実が入っていて、これを粉にして打ったものが、私たちが食べているお蕎麦となるわけですね。
蕎麦の実はお米と一緒に炊いてもおいしいし、蕎麦の実を使ったレシピは世界中にあるようです。

私は、とりあえずフライパンで煎って、そば茶でも作ろうかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links