FC2ブログ

ハンドメイド通販 iichi(いいち)に出店しています

2016.02.03 09:50|毛糸と私
人間はクマやカエルのように冬眠はしないはずなんですが、この冬の私はとことんインドアです。
ほぼ毎日のように降る雨と数日おきにやって来る大西洋からの強い風が、更に後押ししてくれているかのよう。

家に引きこもって、一体毎日何をやっているのかというと・・・。
驚くほどのことはない、とにかく私は毛糸と遊んでいるのです。いえ、正確に言うと遊んでいるばかりでもないようで。
今年の冬は、少し前から頭の隅にあったアイディアを実現すべく、一人でちょっと頑張ってみました。

すなわち。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

アイルランド田舎生活の小さなお店@iichi(いいち)

馴染みのない方が多いかもしれませんが、個人が作るハンドメイドの作品を販売する大型のオンラインショップが、いよいよ存在感を増しているそうです。この動きは主に西洋諸国で盛んですが、日本にも主に国内向けのサイトがいくつかあり、私が今回登録させてもらったiichi(いいち)さんもその一つです。

iichiに出店 (3)
(ちょっと贅沢な生命の木の帽子←クリックすると開きます)

大きな企業ではなく、個人で経営するスタジオや工房の作り手たちが自分の作品をオンライン上で展示販売しているほか、私のような個人が自宅でもの作りをしながら販売するケースも多いようです。
ジュエリー、衣類、器や家具に至るまで実にさまざまなジャンルを網羅しており、見ているだけでとても楽しいサイトです。
とりわけiichiさんの場合は作り手の人たちにプロの方が多く、もの作りの質も高くてまるでギャラリーにいるかのよう!

私の場合は、身の回りにあるアイルランドの自然や風景の中にある色を大切にしながら、この国の毛糸を使った作品づくりをコンセプトにしたお店にできればと思っています。

まだ作品数は少ないですが、指なし手袋(ハンドウォーマーというのでしょうか)や帽子などを販売しています。日々の生活にしっくりなじむウールのものや手紡ぎの毛糸など、これから少しずつ作品を増やしていければと思っています。

iichiに出店 (2)
(こちらは羊毛100% アイルランドの指なし手袋 / Berry(ベリー)

デザインや使い心地、サイズを考えるところから始まって作品の説明文、価格設定、写真撮影・・と思っていた以上に時間がかかってしまいました。
それにしても、デザインや色合わせを考えている時間がこんなに楽しいとは。ここまで本格的に作品をつくるという作業は初めての経験ですが、自分のペースでここからゆっくりもの作りの世界に入っていけたらと思っています。

機械で作られた量産品に囲まれて暮らすより、できれば心を潤してくれる手作りのもの、クオリティーの良いものを丁寧に使っていきたい。

ハンドメイドのオンラインショップがここまで大きく育ったのも、そんな風に考える人たちが増えてきている証拠ではないかと思います。

来月のSt. Patrick's Dayに向けて、こんなものも作ってみたりして・・。
3月のSt. Patrick's Dayに・・シャムロックの羊毛ブローチ(2個セット)
iichiに出店 (1)

皆さんの日々の暮らしに、心がほっとあたたまる時間がもっと増えたら。そんなお手伝いができることを夢見て、この小さなお店のごあいさつとさせていただきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links