FC2ブログ

ブラックベリーワインが完成・・!

2015.05.04 06:11|ワイルドフード
2012年の10月に、こちらのブログにこんな記事を書きました。
ブラックベリーでワインを作る

自宅の周囲に自生するブラックベリーを夏の終わりにたくさん摘み、これを使ってワインを作ったのです。
このワインが、このたびやっとやっと完成しました・・・!パチパチパチパチ!いやあ、長いプロセスでした!

1ガロンのデミジョンに入ったブラックベリーワインが、どうやら発酵を終えてガスを出さなくなったので、まずは試飲をしてみることに。
・・・最初に投入した大量の砂糖を酵母が完全に食べつくしてくれたおかげで、ワインに甘みはまったくありません。
かと言ってドライ過ぎず、お味は非常にフルーティー。更に寝かせれば味が熟成していくのでしょうが、これだけでも十分においしい!

よし、瓶詰めしよう!

ブラックベリーワインが完成2015年4月 (1)

デミジョンの底にたまったわずかな澱が混入するのを避けるために、瓶詰めにはチューブを使用します。デミジョンを椅子の上など瓶よりも高い場所に配置し、チューブをデミジョンに投入。チューブの反対側の口を吸ってワインを導き、そのプレッシャーを保ったまま瓶に素早くチューブを入れます。
こうすると、液体が何もせずともきれいに流れ出します。

ブラックベリーワインが完成2015年4月 (8)

かなり速いスピードで液体が流れ出していくので、気をつけて見ていなくてはなりません。

ブラックベリーワインが完成2015年4月 (9)

デミジョンには1ガロン=4.5リットルのワインが入っています。750ミリリットルのワインボトルにして6本のブラックベリーワインが完成しました。うほほーい。

ブラックベリーワインが完成2015年4月 (4)

サンルームには、まだ発酵を続けるワインが並びます。

ブラックベリーワインが完成2015年4月 (3)

手前のデミジョンには、2週間ほど前に作ったばかりのタンポポワインが入っています。2年前に初めて作ってとてもおいしかったタンポポワイン。私のワイン作りの顔となりつつあります。

ブラックベリー収穫2013 (1)

今年もブラックベリーをたくさん摘んで、2015年産のブラックベリーワインを作りたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links