FC2ブログ

片づけましょう、雑事

2014.11.24 20:33|アイルランド的生活
3週間以上留守にしていたので、家の雑事がたまっています。
雑事とは、緊急ではないけれどやっておかなければならないこと。いつも頭の片隅にあって、片づけなければなあと思っていることですね。

私の場合はそんな雑事が常にいくつも頭の中をぐるぐるしている状態で、やっと片づいたと思ってもまたすぐに次のものがやって来ます。
さて、そんな私の雑事。一つ一つ片づけていくとしましょうか。

まずはこれこれ。

ニンニク保存2014

納屋の2階にずっと放置していたニンニクを、しっかり束ねて家の中に持ち込みたいと思っていたのです。
束ね方は簡単。
ニンニクの球を下にして、茎を3本の三つ編みにします。それから少しずつ複数のニンニクをこの三つ編みに編みこんでいくだけ。私は大ざっぱに束ねましたが、これだけで自家製ニンニクのオーナメントにもなります。
風通しの良い場所に吊るしましょう。我が家はキッチンの棚に麻ひもで吊るしました。ここから料理に必要な分だけ取っていきます。

雑事に追われる (2)

日本から帰宅してみると、裏庭の畑はすっかり冬の様相。霜が降りたために枯れてしまったものを取り除く作業をしています。これも急ぎではないけれど、本格的な冬が来る前に終えておきたい雑事です。
ニンジンやキャベツ、それに私の大好きなエルサレムアーティチョークなどの野菜を収穫しながら、畑を少しずつ整えていきます。採れた野菜は食卓へ。

そうそう、保存食作りも忘れてはなりません。

雑事に追われる (1)

今年最後のジャムを作り終えました。
夏の間から少しずつ収穫したラズベリーを冷凍保存しておいたのを、やっと片づけることができました。ふう。
ラズベリージャムは私の一番好きなジャムの一つ。
子どもたちが毎日のようにおやつ代わりとしてラズベリーを取って(盗って!?)いたので収穫量は少なく、できたジャムもわずか4瓶。貴重な我が家のラズベリージャムです。

ほかにも自家製ワインを点検しなければならないし、黒スグリをジンに漬け込む作業もしたい。今年こそは挑戦したい手芸もあるし、パソコンでの仕事もある。ああ、考え始めたら雑事の波にのまれてしまいそう。
こんなことをしているうちに、あっという間に11月が過ぎていきます。



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links