FC2ブログ

ビニールハウスがやって来た

2014.06.06 06:46|アイルランドで畑仕事
このところ、畑仕事の記事が続きます。
アイルランドの6月は短い夏の始まりの月、ガーデンを持つ私たちにとってはいよいよ本番の月です。

そんな我が家の畑仕事が、今年の春から一転しました。いえ、家の裏にある畑にはそれほど変化はないのですが、とんでもない代物がやって来たのです・・・!

こちらです。

トンネル2014年5月 (1)

じゃじゃじゃじゃーん。
日本で言う家庭用サイズのビニールハウス、英語ではポリトンネル(Polytunnel)と呼ばれます。
もう何年も前から「ほしい、ほしい」と言うだけでなかなか手が届かずにいたものを、今年の春に思い切って購入してしまったのです。ああ、ここまで道のり、なんて長かったことか・・・!感激です。

ポリトンネルのサイズはさまざまで、業者用のものだとトラックごと入れるほど大きかったりしますが、私たちのはあくまで家庭菜園向きのサイズ。とは言え、あまりに小さくても我が家の場合は使いものになりません。
そんなわけで選んだサイズは幅4.8メートル×長さ6メートルのポリトンネル。
え?すっごく大きいって?いえいえ、そんなことはないんです。もっとずっと大きいポリトンネルを持っている家庭はいくらでもあるのです。

ポリトンネルをオーダーすると、バラバラのパーツになって届きます。業者さんに組み立てを頼むことももちろんできますが、夫と私がまさかそんなことをするはずもなく、はなから選択肢になし。

そんなところへちょうどタイミングよく、例の私が参加しているガーデンクラブが、3月に私たちのガーデンに来ることになりました。彼らの力を使わない手はない!

Pat Erikas March 2014 (8)

ポリトンネルは、せっかく設置してもアイルランドの強風に吹き飛ばされてしまってはいけません。四つ角のポストにセメントを流し込み、しっかり固定させました。

Pat Erikas March 2014 (12)

これで基礎工事が終了。みんな、ありがとう~。

このあとのフレーム設置とビニールを張る作業は、なんと私たち夫婦二人でやり遂げました。やり遂げるなんて、そんな大げさな・・いやでもね~、本当に大変だったんですよね、この作業。
ビニールを張るにはちょっとしたスキルも必要ですが、ビニールをありったけの力で引っ張ってねじで止めていくという力仕事です。数時間かけて念入りにおこなったこの作業、終わってみるともう両腕はワナワナ、手の指はパンパン。お疲れさま、夫と私。

さて、日本ではビニールハウスと言えば「促成栽培」を想像します。この言葉、小学校の授業でも習った記憶があります。ビニールハウスの普及で、野菜を一足早く出荷することができたり、ハウスの中にヒーターを入れて室温をコントロールすれば、季節にかかわらず野菜を育てることができます。悪い言い方をすれば、ビニールハウスは野菜や果物の旬や季節感をなくしてしまった元凶でもあります。

アイルランドにおけるビニールハウスの目的は、これとはやや異なります。
アイルランドは冷涼な気候のため、夏になっても気温がなかなか上がりません。そのため、トマトやきゅうり、ナスなどの野菜を外で育てることが難しいのです。私も外の畑で何度か栽培を試みたことがありますが、実が熟さないうちに夏が終わり、それまでの努力が水の泡でした。
ビニールハウスを持つことで、諦めかけていたこれらの「熱を好む野菜」を育てることが可能になるのです。

さあ、そんな魔法の空間、ビニールハウス。
果たしてその中はいかに。
次回の記事をお楽しみに。



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links