お金をかけないガーデニング

2016.04.27 14:47|アイルランドで畑仕事
家庭菜園をやってみたい!マンションのベランダでハーブを育ててみようかな。コンテナや鉢植えを使って色鮮やかな花に囲まれたい・・・。

ガーデニングをこれからはじめる皆さんにとって、まずは最低限揃えておきたいガーデン用具がありますね。ショベルやフォーク、更には苗床やコンポスト、種なども購入せねばなりません。
「よーし、今年こそは念願のガーデニングに挑戦するぞ!」とせっかくやる気があっても、きりのない初期投資につまづいてあっさり断念、なんていうこともあるのかもしれません。

確かに、「ガーデニングをします」とか「野菜を育てています」という話をすると、ときどき「手間も時間もかかるでしょう!買った方が早いし、そもそも安いんじゃない?」と言われることがあります。

ガーデニングは、お金をかけようと思えばいくらでもかけられます。

アイルランドでも、専門のガーデンプランナーの人を雇って自分のガーデンの設計をしてもらったり、植物の苗をガーデンセンターですべて購入しては毎年のように植え替えている人などがいるようです。デザインのいいテラコッタのポットなんかも、いくつもほしいと思えばかなり高くついてしまいます。

でも。
最低限の初期投資は必要として、そのあとどんなガーデニングをしたいかは、その人次第。
本に出てくるようなデザイナーガーデンではなく、お金をほとんどかけずに、でもその代わり時間をたっぷりかけて、自分なりのガーデニングを楽しみたい人もいるはずです。

私も、ほいほい苗やグッズを買うのでなく、なるべく自分の身の回りで切り盛りできるガーデニングをしています。身の丈に合ったガーデニングというのでしょうか。それが、私にとっては一番楽しいのです。

種まき用のポットも、実は買わなくてもよかったりして。ある年には、こんなものを作ってみました。

お金をかけないガーデニング2014 (1)

新聞紙で作ったポットです。
これを作る専用の道具も見たことがありますが、あるガーデニングの本に「空き瓶などを利用して簡単に作れる」とあったので、さっそく挑戦してみました。細めの瓶に新聞紙ををクルクルっと巻き、新聞の片端を瓶に沿って折り、底を作ります。あとは瓶をはずすだけ、出来上がりです。
ここにコンポストを入れて種を一つ蒔きます。

お金をかけないガーデニング2014 (5)

見た感じもかわいい!
更に優れているのが、そのまま畑に移植ができること。新聞紙は土に返るので、苗の根を痛めることなく直植えができます。

お金をかけないガーデニング2014 (6)

豆類は、一度種を手に入れてしまえば翌年からは自分で収穫した種を蒔き続けることができます。採取した種は家にあった袋に入れ、更にこれを空のビスケット箱に入れて保存します。

お金をかけないガーデニング2014 (2)

グリンピース、さやえんどう、ベニバナインゲン、そら豆などはもう種を購入する必要がありません。

アイディア次第で、身の回りのいろいろなものが役に立ちます。
こちらは即席の温室。

お金をかけないガーデニング2014 (7)

使わなくなったどこかの家の窓。こうして苗の上に被せるだけで、ガラスの下はポカポカです。

既製品を買い求めるよりも、少し知恵を絞ってみるとユニークで面白いガーデニングが楽しめます。
鉢植え一つからでもいい。この春、皆さんもガーデニングはじめませんか?


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク