お気に入りのテレビ番組、「Garraí Glas」

2014.04.02 20:34|アイルランドのテレビ
我が家にもテレビがあります。
私の周りにはテレビを見ない人、テレビのある生活が好きではない人が結構いて、それはそれで理解できる姿勢だなあと思います。電化製品の音のない暮らしが好きな人や、「自堕落な生活をしないために。テレビは天敵だから」と考える人もいるようです。

テレビは、疲れて帰宅すると家の照明をつけるのと同じ感覚でスイッチを入れる人も少なくないのではないでしょうか。BGM感覚で「とりあえずテレビをつける」ことは、無意識のうちに習慣化しやすいのかもしれません。

我が家でも、お天気が悪くてどこにも行けず、週末で子どもたちも家にいて・・なんていう時に、「テレビでもつけるか」ということはあります。
が、幸い私自身も含め、夫も子どもたちも基本的には見たい番組がある時につけるだけで、テレビへの依存率は低いです。時には、テレビを持っている意味があるのかしら?と思うほど使われていない我が家のテレビですが、もしかしたらこのぐらいがちょうどいいのかもしれません。

さて、ここ数週間というもの、毎週欠かさずに見ているテレビ番組があります。今、私がレギュラーで見ているテレビ番組はこの一つだけ。
たまたまテレビの予告で知って見始めたのですが、数年前から定期的にやっているシリーズのようです。

お気に入りのテレビ番組garraiglas

「Garraí Glas」(アイルランド語で「緑の園」の意味)という名前の30分番組。
「TG4」というアイルランド語のチャンネルで放送されているので、この番組もプレゼンターの女性をはじめ、すべてアイルランド語です。ありがたいのは、英語で字幕がきちんと出るので、私はひたすらこれを追いながら番組の内容を楽しんでいます。

お気に入りのテレビ番組garraiglas-2
(プレゼンターのSíle Nic Chonaonaigh)

今年のシリーズでは、毎週アイルランド国内に暮らす人々を訪ね、彼らが持っている薬草の知識やその地域に伝わる植物の利用法を伝授してもらいます。
「私たちの身の回りに自生している植物からできる薬を探す旅」という主旨です。

庭で育つハーブを使うこともありますが、ほとんどの場合が自然の中で自生している植物や花、実などを採取して、これを煎じた飲み物を作ったり、オイルに漬け込んで肌につけるクリームを作ったり、お菓子や料理に利用したりします。
これが本当に面白い。
食べられると分かっている植物の場合はもちろんですが、例えば私たちが雑草だと思っていた植物の葉っぱが実は食べられる、それも免疫力を高める効果があったり、肌荒れに効く、解熱剤になる、咳が出る時に摂取すると良いなど、豊富な知識を持つアイルランド人たちが毎週登場し、説明してくれます。

お気に入りのテレビ番組garraiglas-3

この番組を見ていると、その都度考えさせられることが多く、私にとっては刺激的な30分間です。

現代人の私たちは、最新医療の恩恵を受け、調子が悪くなればすぐに抗生物質を飲んで体を治そうとします。もちろん、日常生活に支障が出るほど病んでいる時、苦しい時にはこうした薬が手に入ることに、私たちは感謝しますね。
でも、それとは別にこうした古くから伝わる薬草の知識が生活の中に根づいていれば、丈夫な体を作ることができたり、軽い症状の時には医者にかからず、自分で自分を処方することもできます。

この番組で紹介されている薬草の知識は、古臭い迷信ではありません。
「これは私の祖母が毎年作っていた飲み物で、体力が低下した時に飲むといいのよ」とか「この地域の昔の女性は、みなこのハーブを摘んで肌につけていたのだそうです。それだけ保湿成分があるのです」というように、その効果が長い歴史の中で認められたものが、知識として今に残っているのです。
アイルランドにも、風土に根ざした薬草の文化があることに感心すると同時に、とても興味深く番組を見ています。

まさに温故知新、ということですね。

この番組は、毎週火曜日の夜8時から放送しています。
テレビ局にとっては視聴率の高い人気番組を流したいこの時間帯に、アイルランドではこんな内容の番組をやっている。
そう考えただけでつい嬉しくなってしまうのは、私だけでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク