FC2ブログ

ジャガイモはおかずにならない?

2016.04.15 13:40|食文化/食事情
自分のブログを読み返していると食生活、とりわけ「ジャガイモ」に関する記事が多いようで驚きました。
アイルランドのソウルフード、ジャガイモの話
ジャガイモとアイルランド人
アイルランドの大飢饉の原因、ブライト
今年は豊作のジャガイモ
シンプルでおいしい、ジャガイモと西洋ねぎのスープ

数年前にアイルランド人の配偶者のいる日本の方と話をしていた際、こんなトピックで盛り上がりました。

夕ご飯に、ご飯(白米)、みそ汁、おかず数品、そこにジャガイモの煮込みなどを作って出すと、「ご飯とジャガイモを一緒に食べるのはおかしい!」とアイリッシュの配偶者から抗議される。

分かる分かる!!!私もまったく同じ経験ある!!
日本人にとってジャガイモはニンジンとかブロッコリーとか、ほかの野菜と同様に野菜の一つですね。だからジャガイモでおかずを作るのは当たり前です。煮物の代表格でもあるジャガイモは、ポテトサラダ、きんぴらなどにしてもおいしくて、どれも立派な日本のおかずです。

しかし。
アイルランド人にとってジャガイモは日本人のご飯(お米)に代わる主食です。
だから、ジャガイモをおかずにしてお米を食べるのはおかしい!というわけなのです。

なるほど、確かにアイルランド人配偶者たちの言っていることは正しくて、ジャガイモはお米やパスタ、パンなどと同様に炭水化物が多く含まれる食物ですね。
日本に住んでいた頃は、ご飯と一緒にジャガイモを丸ごと蒸したのにバターしょうゆをかけて食べたりしていましたが、この光景はアイルランド人に言わせると「邪道!」「どっちが主食なんだ!はっきりせよ!」ということのようです。

アイルランドに暮らし始めて12年目の今年。
最近は私もいつの間にかこのアイルランド人的ジャガイモ論に感化されて、ジャガイモはあくまで主食として食べることが多くなりました。それに比例して、和食はあまり作らなくなったなあ・・・。

アイルランドに来て間もない頃は、成人してからどこに暮らそうと、人は生まれつき慣れ親しんで食したものがいつまでも舌に記憶されると思っていました。が、最近は「そうでもないかも」と感じることも多いのです。
私の場合「日本料理vsアイルランド料理」という対立論ではなくもっと原点に近いところで、この土地で育つもの、手に入るものをシンプルに食べればいいんじゃないか、と思うのです。
これも、アイルランド田舎生活から得た食の道なのかもしれません。

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links