FC2ブログ

事件の報道に思うこと

今週はどんな記事を書こう?
畑のこと、紡ぎのこと、新しいレシピや週末のこと?書きたいことはいつも山ほどある、私の暮らしです。書きかけになったままの記事もたくさん眠っていて、ときどきそれを掘り起こしては新たに書き直すこともあります。何年も前の下書きだったりすると、言っていることがあいまいだったり今の私とはまるで違うものの考え方だったりして、人というのはいくつになっても少しずつ成長しているものなのだなあと感じ入ります。

今日はそんな過去の下書きから記事をひとつ。日付は6年前、短い記事ですが、今読んでもちょっと面白いと思ったので載せてみます。

アイルランドに暮らし始めて間もない頃、テレビやラジオでニュースを聞いていて「あれ」と気がついたことがありました。
殺人事件などの場合、被害者となった人の名前が挙げられますね。続けて、その人の年齢や出身地。
そのあとに「a father of three」、つまり「3人の子どもの父親でした」などというフレーズがつくことがよくあるのです。

残された子どもが幼かったりすれば、「殺された女性は5歳の息子を持つ母親であり・・」という報道がスタンダードです。

初めて聞いた時、これがとても新鮮でした。よくよく考えるうちに、これは社会が何を大切にしているかということの表れのような気もしてきました。
何者かによって殺された父。その子どもたち、彼の家族。殺人事件を淡々と伝えるニュースの中にも、このフレーズを聞くたびに一人の人の命の尊さ、かけがえのない人を無残にも失った、残された家族の心の傷を考えずにはいられません。悲惨な事件の報道は、それを伝えているようにも思えてきます。

事件の報道に思うこと
(みんなが観ているRTÉ1、6時のニュース)

日本で必ず言及されるのは被害者の職業ですね。「会社員」とか「医師」とか、「無職」、「主婦」などいろいろです。
アイルランドでは、著名人であったり事件との直接の関係がない限りは被害者の職業が報道されることはないので、日本のニュースを聞くと私は言いようのない違和感を覚えるのですが。

連日発生する事件の知らせは、つい聞き流してしまいがちです。でも、被害者が「3人の子どもの父親」や「5歳の息子を持つ母親」であるという報道は、私たちの想像力、すなわち思いやりや他者をいたわる心をそれとなく育んでくれるように思います。

望月えりか 初の著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」オンラインほか、全国の書店で販売中
望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
↓クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links