レゴの天才?ショーン

2013.12.20 20:37|アイルランドで子育て
子どもたちにとって、いえいえ、一部の大人たちにとっても、「レゴ(LEGO)」は永遠のおもちゃではないでしょうか。
デンマークがレゴの故郷ですが、今や世界中で親しまれているブロックのおもちゃ、レゴ。もちろんアイルランドでも、どのおもちゃ屋さんに行ってもレゴ製品がずらりと並んでいます。

レゴは、丈夫にできていることもその人気の理由の一つではないかと思いますが、その証として我が家にあるおびただしい数のレゴは、なんと夫が子ども時代に遊んでいたもの。ミニチュアの道路標識など付属品で壊れているものがあるぐらいで、レゴのブロック自体は今でもしっかり現役です。

義母が「リラとショーンが喜ぶんじゃない?」と言って屋根裏から出してきてくれたもので、今ではいつでもリビングルームの隅に広がる、我が家の定番おもちゃです。

特にショーンは、レゴで遊び始めると黙々と組み立てに没頭しています。男の子、ということなのでしょうか。

ショーンレゴ2012 (2)

こちらは去年、ショーンが5歳の時に一人で作っていた作品群。
ボート、トラック、飛行機、何やら動物(犬?)など。

何を見るでもなく、自分の頭でデザインを考えて作っているようです。

最近のレゴ商品は、どれもパッケージにモデルがあり、箱を開けるとそのモデルを作るためのレゴブロックが入っています。説明書を読みながら、ヘリコプターだったらそのモデルのヘリコプターを説明書通りに組み立てる。
それはそれで満足感があるのかもしれませんが、しばらくするとすぐに飽きてしまいます。

それよりも、何の説明書もないまま数あるレゴブロックで自分の好きなものを作る方が、はるかに面白く子どもたちにとってもずっといいことだと思うのです。

6歳になったショーンはレゴの腕も上がり(?!)、作品がどんどん複雑になってきました。
と、ある日突然こんな巨大作品が登場。

ショーンレゴ2013 (1)

ジャジャジャジャーン。
宮崎駿作品にでも出てきそうな、どっしりとした飛行機のようですが・・・。

ショーンレゴ2013 (3)

この大作、細部までよ~く見るといろいろな工夫がされていることに気がつきます。ブロックの色使いも、よく考えられている様子。機体の上部には何やらアンテナがついていたり、尻尾にはプロペラも装着。

ショーンレゴ2013 (2)

おお!よく見ると警察のバイクが乗っているではありませんか。「こ、これは?」と本人に聞いてみると、「運んでるんだよ、そうすれば着陸した時にすぐにバイクに乗れるから」ということなのだそうで。ほぉ~~。

ショーンはこの飛行機の細部にいたるまでを流暢に説明してくれます。すべてのデザインには理由があり、その想像力には実の親たちもびっくり。ちなみに、飛行機の後部に座っているレゴマンは、万が一この巨大飛行機が墜落した時に備え、小型の飛行機の中に既に乗っているのだそう。よく見るとこの小型の飛行機は単体で作られていて、レバーのようなレゴブロックにくっついています。いざという時にはこの親機から離れて脱出できる仕組みです。

リラもそうですが、子どもたちがレゴで何かを組み立てて遊んでいる時は、ただ形になるものを作っているだけではないんだなあ、と思います。レゴを組み立てながら、こんな風に頭の中でストーリーを作り、そのストーリーに沿ってデザインを工夫したりしているのです。そして、その想像の世界を子どもたちは楽しんでいる。
レゴはシンプルなおもちゃですが、シンプルである分こうした子どもたちの想像力の入り込む隙間がたくさんある、ということなのだと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリー一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク