アイルランドの動物園

2013.08.31 06:56|アイルランドで子育て
楽しかった子どもたちの夏休みも終わり、先週の木曜日から学校が始まりました。
リラは早々と、ショーンは仕方なくスクールバスに乗っていきましたが、学校から帰ってくる頃には二人とも笑顔になっていました。よかったよかった。

さて、今年の夏休みはどこへ休暇に行ったわけでもなく、地元をウロウロしていた私たち。
テレビでもネイチャーものの番組が大好きなリラとショーンのために、「夏休みに動物園に連れて行ってあげる」と約束していたので、私はダブリンにあるその名も「Dublin Zoo(ダブリン動物園)」へ日帰りで行く計画を立てていました。
すると、ある友だちから「動物園に行くんだったら、コークにもいい場所があるよ」と紹介されたのです。

それが、「Fota Wild Life(フォタワイルドライフ)」。

親戚や友人に聞いてみると、みな口を揃えて「あそこはいいよ~」と言います。
「何より動物が檻に入れられてない」、「自由に歩き回ってる小動物も多くて、のんびりした雰囲気」

う~ん、それは楽しみだわ。

夏休みも終盤、コークに住む友人のところに泊まりがてら、行ってきましたフォタワイルドライフ。

7歳10か月リラ&ショーン-(4)

平日にもかかわらず、そしてこの不況にもかかわらず、多くの家族連れで賑わっていました。
噂通り、ほとんどの動物たちが広大な土地に放たれ、優雅に動き回っています。これはいい!

7歳10か月リラ&ショーン-(7)

ダチョウかと思ったら違いました。オーストラリアの国鳥、エミューです。ダチョウよりも大柄なのだそう。
このエミューは、シマウマやキリンと一緒にいました。子どもたちはエミューの落ちた羽を拾って、記念に持ち帰っていました。

フォタワイルドライフにいる動物の種類は、一般の動物園ほど多くはありません。最初は一日で回り切れるかと思った敷地も2~3時間もあれば十分で、ちょうどいい大きさです。
それに、ここは大きな樹木やきれいに手入れされた植栽が美しく、まるで庭園を歩いているかのよう。

フォタは17世紀にウェールズから統治にやってきた貴族の土地で、施設はその跡地に建てられています。

ついでに言うと、フォタはコーク湾に浮かぶ島。ゴルフコースやホテルもありますが、このワイルドライフも島の一部なのです。

フォタアイランド

数種類のサル、ペンギン、ワラビ―、カピバラなどを見て、リラとショーンはまるで夢の中。
「こんなに楽しい場所が、世の中にあったんだ・・!」とでも言わんばかりに次から次へと進んでいきます。

芝の上に座って作ってきたおにぎりでランチをし、チーターの餌やりを見学、お土産屋さんでぬいぐるみも買ってもらって子どもたちは大満足。

ここでちょっと時間があったので、ワイルドライフに隣接するフォタガーデンもついでに行ってみることにしました。

フォタアイランド-(1)

古い庭園なだけに、立派な木がたくさんあります。一本一本の木にラベルがしてあり、見るとどれも珍しい種類。
木の大好きな夫はこの場所がいたく気に入り、「今度はこの庭園をメインに見に来よう!紅葉のきれいな秋に来よう!」と盛り上がっていました。

フォタアイランド-(4)

更に奥に入っていくと、こんな風情ある建物がありました。もう使われていないようですが、半分納屋のような石造りの建物。当時はどのような生活がここにはあったのでしょう。思いを馳せながら興味深く見学しました。

帰りはフォタの近くに住む義妹家族を訪問し、おいしいお茶と食事をごちそうになりました。子どもたちはいとこに近くの公園に連れて行ってもらってまたまた大喜び。

想像以上に楽しかった、フォタ日帰りの旅。子どもたちと一緒に来れて本当によかった。また近いうちに、ぜひ訪れたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク