今年は豊作のジャガイモ

2013.08.22 06:32|アイルランドで畑仕事
去年は7月に数週間家を空けていたこともあり、期待外れだったジャガイモの収穫。

今年は揚げ床にした畑で初めてジャガイモを育てました。
思った以上の豊作で、ジャガイモ担当の夫は大喜び。「去年の3倍はあるんじゃない?」ということで、「収納しておくバッグが足りないよ」と嬉しい悲鳴を上げていました。

ジャガイモ掘り2013-4

ジャガイモは、花が咲き終わってから何となく勢いがなくなり、葉っぱが黄ばんでくるぐらいの時に掘り上げます。

ジャガイモ掘り2013-2

茎を持ってよいしょと引っ張り上げると、こんな風にジャガイモがくっついてきます。

ジャガイモ掘り2013-3

今年の夏は雨量も少なく、畑を持つ者にとってはその違いが土で分かります。土の中のジャガイモがこんなに乾いてる!収穫もずっと楽ちんです。
ショベルでさらに掘り起こすと、ゴロゴロと大きなジャガイモが次々姿を現します。

5歳11か月ショーン (3)

まるで宝物を掘り当てたかのよう。
アイルランド人はジャガイモにはうるさくて、育てるジャガイモの種類は夫がいつも決めています。
今年はブリティッシュクイーン(British Queen)とシャープスエクスプレス(Sharp's Express)の2種。いずれも白っぽいジャガイモで、ふかすと粉をふくタイプです。

5歳11か月ショーン (4)

お気に入りのジャガイモを一つ見つけたショーン。大きくておいしそうだわね。

毎年、玉ねぎとジャガイモだけは1年中お店で買わなくてもいいような量を育てています。自給自足なんていうレベルにはまだまだ到達しませんが、自分たちの食べる野菜はできるだけ自分たちの手で育てたいものです。

我が家の食卓では、ジャガイモの収穫以来主食はコメよりもっぱらジャガイモ。
鍋で皮ごとふかして、バターをつけてシンプルにいただく新じゃがは、何よりのごちそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリー一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク