FC2ブログ

クレアカラーで彩られるエニスの町

2013.08.17 23:04|アイルランドのスポーツ
毎週土曜日は、夫の実家があるエニスの町に家族で行きます。義母と一緒に実家で食事をして、ついでに買い物を済ませるのが常です。

今日はあいにくの雨模様でしたが、その合間を縫っていつも通りの買い物をしました。
さて、今日のエニスはどこもかしこもクレアカラー。
アイルランドは州ごとに旗があって、クレアの旗は黄色と青。クレアカラーとはこの2色のことを指します。

エニスのとある土曜日の午後-9

このお祭りムードの理由は、明日に控えたハーリングの試合です。
ハーリングの全国大会準決勝で、クレアはリムリックと対決するのです。

個人経営の店が多いエニスの町ですが、どの店もクレアカラーで明日の大事なゲームを応援しています。

エニスのとある土曜日の午後-11

地元クレアを誇りに思うアイルランド人たちが、みんな一丸となっている。この雰囲気が何とも心強いではありませんか!

クレアカラーなのは通りやお店だけではありません。こんな旗のついた車が何台も横切っていきます。

エニスのとある土曜日の午後-6

ここはクレアで一番大きな町。
大事なゲームの前になると、アイルランドではこんな風に町中がその州の旗で彩られます。
いかにもアイルランドの風景です。

エニスのとある土曜日の午後-10

明日の試合、リムリックは強敵ですからそう簡単に勝たせてもらえるはずはありません。
クレアの若きチームがどれだけの健闘を見せるか、私たちも楽しみにしています。

エニスのとある土曜日の午後-8
途中で立ち寄ったチップスショップにもこんな人形が。

エニスのとある土曜日の午後-1
よく行くお肉屋さんの店先。無理やり着せたのね・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links