もう乗ってます、自転車

2013.07.23 23:24|アイルランドで子育て
この前の冬に、娘のリラが補助輪なしで自転車を練習する様子を記事にしました。(こちらの記事→リラと自転車

あれから数か月後、思っていた通りあっという間に乗れるようになりました・・!

7歳7か月リラ写真4

今では坂道でもヒュイーーーっと楽々こいで行くリラ。補助輪が外れてみると、自転車が楽しくて仕方がありません。

7歳7か月リラ写真5

近所の家族とも話して、家の前の道路だったら子どもたちだけでも自転車で行き来をしていいことにしました。
ちょうど夏休みに入ったせいもありますが、最近はほぼ毎日のように近所の子たちのところに自転車で遊びに行きます。「歩いて3分しかかからないんだから、自転車で行く意味ないじゃない?」と言っても、やっぱり自転車に乗って遊びに行く、というのがお気に入り。楽しいよね。
いつの間にか片手を離して乗ったり、横乗りをしたりもできるようになっていて驚きました。

補助輪なしの自転車は、本来ならもっと小さい時にできていてもよかったんだろうなあ・・という話は前回の記事で書きました。でも今回苦労もなく乗れるようになったし、リラも7歳になって道路事情など彼女なりに判断できるようになっているので、そういう意味ではちょうどよかったのではないかなと思っています。
近所の女友だちと話していたら、「私も自転車に乗れるようになったのは7歳だったなあ」と言っていたので、決して遅すぎるわけでもなさそうです。とにかく乗れるようになったのだから、めでたしめでたし。

と思っていたら、今度は5歳になる息子のショーンが「僕も補助輪なしで自転車に乗る!」と言い始め、さっそく練習を開始しました。
ショーンはのみこみが早く、リラよりも早く乗れるようになってしまいました。

5歳11か月ショーン (2)
まだ緊張しているせいでこわばった表情のショーン。「集中してるんだから、写真は撮らないで!」と言われたのにやっぱり撮ってしまったよ、ママは。

下の子というのは、常に上の子を見ているので何かにつけ発達が早いように思います。

晴天の続くお天気も手伝って、子どもたちは毎日自転車に乗り、近所をかけ回っています。そんな子どもたちを見ていると、つくづく「子どもの仕事は遊ぶことだなあ」と思うのです。自分たちの部屋の片づけもしてほしいけれど、今はあまりがみがみ言わずに遊ばせておこう。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリー一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク