とっておきの誕生日プレゼント

2014.06.19 14:17|アイルランドの音楽
日本に住んでいた頃から、アイルランド音楽が好きでした。
何をするにも「この音楽を楽しめる人生を送りたい」とひとつの生活の軸にしてアイルランド音楽を考えていたら、想定外にもアイルランドに住むことになってしまって、自分でも驚きました。
アイルランド音楽ではさまざまな楽器が使用されますが、私が楽しんでいるのはこちら。

私のフィドル (1)

フィドル(Fiddle)はヴァイオリンと姿かたちも同じ楽器ですが、アイルランド音楽などの伝統音楽の世界では呼称が変わり、フィドルと呼ばれます。

このフィドルは、まだアイルランドを旅行していた頃にエニスのミュージックショップで購入しました。古いアンティークのフィドルで、決して大きな音は出ませんが、甘い音色のいい楽器です。
それが、実は今の夫の弟が経営するお店で、夫もそこで働いている・・・という本当に笑ってしまうような不思議な縁が待っているとは、その当時は考えてもみませんでした。

フィドルを買った時に一緒についてきたケースはとても重く、持ち運びに難儀していました。
そこへ、フランク・カスティーさんという夫の弟の奥さんのお父さん(!)で私の住むクレア州では音楽教師としてとてもよく知られている方から、「木製のケースでよかったら、使ってないのがあるからあげるよ!」ということでいただいたのがこちら。

私のフィドル (2)

昔のアイルランドでは、こうした木製のフィドルケース(ほかにもアコーディオン、フルート、コンサーティーナといった楽器のケース)が使われていたようですが、今はパッドのしっかり入ったモダンなケースが主流です。私はフィドルケースを抱えて世界を飛び回るプロでもないので、これで十分。
古めかしい木製のケースは、長年使いこまれるうちについた無数の傷もよし、軽くて使いやすく、手放せない愛用品の一つとなりました。

私はヴァイオリンを習っていたこともなく、アイルランド音楽を知ってから初めて触った楽器でした。最初は弦楽器というだけで抵抗があって、自分が正しい楽器の選択をしたのかも分からずにはじめてしまいましたが、今となってはこの楽器に出合えて本当に良かったと思っています。

私の指使いはまだまだ課題だらけですが、指使い一つでいろいろなことができるフィドルは、奥の深い世界です。
そして、何より弓の使い方。
弓の運び方で奏でられる音楽の流れがどんどん変わるのがフィドルの面白いところであり、また難しいところです。
きっと楽器をマスターする日なんて一生やってこないんだろうなあと思いつつ、今この瞬間の音を楽しめればいいわねというところに私なりの軸を置いて、この楽器と付き合うこと早12年?13年?です。

5月の私の誕生日には、カーボン製の弓をプレゼントにもらいました。ん?いや、もらったんじゃないな、夫が買った?いや、私が買ったのかな?
ま、とりあえず我が家では、ほぼ私の弓ということで使っています。ありがとう、夫。

私のフィドル (3)

縁あって、この弓メーカーのディーラーさんと知り合い、我が家に彼を招いて10本以上ある弓を夫が試奏して決めた弓です。
この弓が、本当に弾いていて気持ちいい!
初めて手に取った時から「私はこれがいい!」と直感して、ちょっとした買い物ではありましたが思い切って購入してしまったのでした。

春、夏になると外での畑仕事も忙しくなり、フィドルを弾く時間が極端に減っている今日この頃。
でも、この新しい弓が与えてくれるインスピレーションはごちそうのようなもので、一度弾き出すとなかなか止まりません。

今夜はフィークルの村のパブでいつものセッションがあるなあ。
というわけで、一人ふらりと出かけてみるつもりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリー一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク