FC2ブログ

トークイベント ~アイルランド田舎生活~

2012.05.23 22:05|ごあいさつ / ご案内
最近になって、このブログのカテゴリに「豊かな暮らしを考える」というカテゴリを新しく作りました。

ウェブサイトの作成を思いついた頃は、アイルランドでの日常生活の様子や国のかたち、人々の暮らし方をありのままに伝えられたらという気持ちでいました。アイルランドは日本から見れば地球の反対側にある遠い国で、当時は日本語で得られる情報も乏しく、私も未知の国へ足を踏み込むような思いでした。

それから数年後にこのブログを始めて、日常生活で自分が面白いと思ったことや驚き、発見などを徒然に書いています。
でも最近は、これが転じて「生活って何だろう?」、「豊かな暮らしを送るには何が必要なんだろう?」と考えることが多くなりました。
日本に住んでいた頃の私自身も含めて、仕事が一日の大半を占める忙しい毎日を過ごしている日本の皆さんに、アイルランドの田舎に暮らしながら感じること、人生を少しでも豊かにするためにできること、忙しくて忘れていた大切なもの、そんな何かを一緒に考えていくことができたら、と思うようになりました。

今年の7月に日本に帰省する際、私にはもったいないような素晴らしい機会をいただきました。


7月7日(土曜日)13:00~14:30 トーク&フォト《アイルランド田舎生活》

アイルランド西部クレア州フィークル村在住の望月えりかによるトークイベント。ガーデニング、自然、もの作り、子育て等、心豊かな生活を送るための知恵を皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

【ところ】光のホール 長久手市 文化の家 愛知県長久手市野田農201番地
【講 師】望月 えりか(在アイルランド)
【料 金】無 料
【定 員】100名(先着順)
【主 催】長久手市、長久手市教育委員会
【後 援】長久手市国際交流協会、アイルランド政府観光庁
【制作協力】ブラックバードミュージック

このトークイベントは、愛知県長久手市が主催するアイルランド文化を主体としたイベント、”アイリッシュ・デイズ2012 -音楽のあるくらし-”の一環で、ほかにも松井ゆみ子さんによるアイルランド家庭料理講座やアイルランド音楽とダンスのワークショップ、写真展、物産展、コンサートなどが行われます。

イベントの詳細は長久手市文化の家のウェブサイトに掲載されています。
アイリッシュ・デイズ2012 -音楽のあるくらし-

近隣の方も遠方の方も、ぜひこの機会にアイルランドという国の魅力に触れていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links