FC2ブログ

アイルランドの新大統領はヒギンズ氏

先日お伝えしていたアイルランドの白熱した大統領選。
27日の投票の結果、9代目アイルランド大統領はマイケル・ディー・ヒギンズとなりました!

実は今回の選挙、投票の3日前まで「当選確実」と言われる最有力候補がいたのが、大どんでん返しとなったのでした。ショーン・ガラハーという実業家の彼は、不況であえぐアイルランドの国民に職の安定を約束し、エネルギーに溢れたキャンペーンで支持を得ていました。
それが選挙直前の月曜日にテレビで生中継された討論会でガラハー氏の過去の金銭問題が暴露され、会場の一般人からの鋭い質問にも困窮、状況はこの夜を境に一転したのです。この討論会は人気のある政治番組が主催していたので視聴者も多く、この討論会の翌日になんと28%の人がガラハー氏から2位につけていたヒギンズ氏への支持にまわったというのですから驚きです。

リムリック出身で、幼年期をここクレアで過ごしたこともあるヒギンズ氏は、ゴールウェイの大学で学びのちにゴールウェイで教鞭をふるいました。アイルランド西部とつながりの深い人物です。
70歳という年齢が今回の選挙で彼の唯一のハンディーでしたが、精力的なキャンペーンをこなし体力的にも問題なし。
自ら詩を書くなど文学、アートの世界に造詣が深く、非常に美しいアイルランド語を話すことでも有名です。
人権問題、平和活動にも熱心で、アフリカ、南アメリカ、中東など海外でも活動していた経歴があります。この人が非常に知的で温和な人物であることは、彼の関心事や話し方、表情などを見ているだけでも十分に伝わってきます。

マイケルディーヒギンズ
アイルランドの新大統領、Michael D Higgins(写真中央)

ヒギンズ氏のスピーチの中で、「アイルランドの若者たちの意見をもっと知りたい、彼らと一緒にこの国を立て直していきたい」という言葉が特に印象に残りました。
最終的にアイルランド人は今回最も的確な人を大統領に選んだと言えます。
これからの7年間の職務に期待しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links