FC2ブログ

小さすぎる日本のケーキ

2011.10.14 00:43|食文化/食事情
先週末はリラの6歳の誕生日だったので、初めてショートケーキを作りました。
スポンジを焼いて、これを横から半分に切り、ここにクリーム、イチゴなどのフルーツをはさんでから全体にクリームを塗り、イチゴやチョコレートでデコレート。子どもの誕生日ケーキだから思い切り子どもの好きそうなケーキを作ろうと思い、何年も愛用している日本から持ってきたお菓子の本を見ながらいざスタート。

メレンゲも上手にできて、スポンジの焼きあがりもまずまず・・と思ったら、しっかり膨らんだはずなのにレシピよりもスポンジの背が低い!
よく読み返してみたら使ったトレイが大きすぎたために丈が幅にとられたようです。
我が家に唯一あるケーキ用のトレイは直径24センチ、アイルランドのケーキでは標準サイズですがこの本で指定されているトレイの大きさは18センチ。
そんな小さいケーキ、夫が一人で食べ切っちゃうわ!

仕方がないのでこのスポンジをもう一つ作って上段とすることにしました。私を除いて我が家は全員甘党、夕方には友人もディナーに来てくれることになったのでケーキは大きい方がいい!
というわけで完成です。(写真はピンボケ・・)

6yearsLELAcake.jpg

子どもたちも「おおおぉぉぉ~~」ともう待ちきれない様子。イチゴは買ってきたパックのイチゴですが、真ん中に乗せたのはガーデンからのスグリです。レシピにはない材料ですが、甘いクリームとチョコレートに酸味をプラスしてくれてなかなかおいしかったです。

6yearsLELAwithSean1.jpg

このあと友人4人が遊びに来てのディナー、そしてケーキ登場。お誕生日の歌を歌ってリラがろうそくを吹き消しました。(ショーンもどうしてもやりたいというので、もう一度ろうそくに火をつけてショーンも・・)

ケーキは・・ものの数分で食べ尽くされました。

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links