ガーデンクラブ

2011.09.24 06:54|アイルランドで畑仕事
夫と私もガーデニングが好きですが、気がつくと私たちの周りの友人もガーデン好きばかりです。中にはレクチャーができるほどの腕のプロもいて、いつでも会えば「最近君んところのガーデンどう?」とお互い聞き合います。

今年の春から近くに住む友人に、自分たちのガーデンクラブなるものにエリカも参加しないか、と誘われました。フィークル周辺に住む気の合う仲間でやっているクラブで、ボランティアで月に一回クラブのメンバーの家を訪問してそのお宅のガーデンで作業する、というのが主旨です。
一人や二人でやろうとおもったら数週間かかるかもしれない作業がみんなでやれば一日で終わるし、他の人のガーデンで作業することでいろんなヒントも得られるから面白いよ、とのこと。月に一回、日曜日の朝10時から3時間。「リラとショーンも連れてきて他の子どもと遊ばせれば」とも言ってもらって、ありがたく参加させてもらうことにしました。

人数はいつも10~12人。これに子どもたちが加わっていつも賑やかです。
その月のホストになるメンバーは、あらかじめお願いしたい作業を考えておいてシャベルなど必要な道具をみんなに持参してもらいます。この日はハリーとモーナがホスト、畑の雑草抜きとにんにくの収穫、ついでに家の周りの雑草もきれいに取り払って、二人はこの日の成果に大喜びでした。

ガーデンクラブ1

3時間は毎回あっという間に過ぎてしまいます。黙々と作業をするというよりは、手は休めないけど口も休めない、気楽におしゃべりを楽しみながらやっています。

作業のあとはみんなで持ち寄ったランチをいただきます。農作業のあとでお腹はみんなぺこぺこ、しかも料理の得意な人の多いこのガーデンクラブのランチは格別!です。

ガーデンクラブ2

この日のハイライトはモーナが出してくれたヤギの乳で作ったクリームチーズ。焼きたてホクホクの丸いパンにはさんで食べます。絶品!このお宅にはさまざまな動物たちが飼われていて、このクリームチーズも自宅のヤギの乳をしぼって作ったもの。味の濃厚さが違います。

ときどきこのガーデンクラブ、ガーデニングを楽しんでいるんだか、実はランチが目的なのか・・・分からなくなることがあるぐらいです。

※2013年3月からは、私たちのガーデンクラブのブログも開設されました。
Glendree Garden Club
仲間さえいれば誰でも始められるガーデンクラブ。皆さんの地域活動の一つとして、参考にしていただければとても嬉しく思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリー一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク