fc2ブログ

IKEAツアー

2011.08.28 02:46|アイルランド的生活
日本でも大人気の大型ホームウェア店IKEAがここアイルランドにも進出しています。北アイルランドのベルファストに最初にできて、その数年後にダブリンにも店舗が誕生しました。
日本では横浜市港北区の店舗が実家から車で30分ほどの距離なので帰省中に行ったことはありましたが、何しろ帰省中だったので何も買いませんでした。

が、今回念願のIKEAダブリン支店に日帰りで行ってきました!
仲良くしている男友達の「行きたいんなら車出してあげる」の一言にコークに住む親友のルカと二人で甘えて、あっという間に日取りが決まりました。
日本では「イケア」とカタカナで呼ばれていますが、こちら英語圏ではこのIKEAを「アイキア」と発音しています。

フィークルからまずはコークへ彼女を迎えに行ったので、フィークル出発はなんと朝の5時。
まだ暗い中を車を走らせ、コークでルカを拾ってそのあとは高速道路でダブリン市内へ突入、IKEAツアーの始まりです。M50と呼ばれる高速道路で朝のラッシュにつかまり「すごい車の数だねえ!」と田舎者丸出しです。

IKEAには開店時間前に到着し、「腹がへっては戦はできぬ」というわけでまずはIKEAで朝ごはん。ショーケースを2周してから(!)お昼ご飯もここでいただきました。

IKEA1.jpg

かわいくて安くて、ディズプレイのセンスの良さにう~ん、と唸ります。用意してきたショッピングリストをチェックしながら、でもリストにないものに心奪われ・・・ああ悩ましき女性陣。

IKEA2.jpg

結局会計を済ませたのは夜の8時過ぎでした。なんと。
10時間もいたんだ、IKEAに。連れの男友達にも「もうすぐで日本に帰れるね」。確かに。それにしても、こんな野獣のような買い物キラーたちに丸一日付き合ってくれた彼に大感謝です。

ものすごく疲れたけど、久々に思いっきりショッピングをして羽を伸ばしました。
カーテンを作るための生地、ベッド横に置くテーブル、バスルーム小物、ランプなどなど。10時間の買い物には絶対に付き合ってくれない夫ですが、買い物の収穫には喜んでもらえました☆
ダブリンまではちょっとした旅ですが、次回は大型家具を買いに行くぞ・・・と新たな野望を抱いています。


IKEA3.jpg
これはおまけの写真です。
ランプのかさですが、なんと東京のネオンの写真が使われていました。新宿かしら?この商品、日本では売ってないですよね?
関連記事

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と5人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links