FC2ブログ
2021.01.14 09:05|ごあいさつ / ご案内
我が家のリビングルームの壁にはいつもカレンダーがかかっていて、子どもたちのレッスンや学校の行事、パットの演奏スケジュールや友人宅を訪ねる日取りなどを書きこむのに使っています。それが、去年のカレンダーはほとんど空白のままでした。レッスンもなし、ギグもなし、夏の恒例イベントである伝統音楽のフェスティバルもキャンセル。
2020年は、世界中の多くの人々にとってそんな年だったのではないでしょうか。

アイルランドにも分刻みのスケジュールを抱える多忙な人々はたくさんいます。そんな彼らにとってはことさら特別な年になったそうです。
家族と一緒に過ごす時間が増えました。外食やテイクアウェイでなく、料理を自宅でする人が増えました。パンは自分で焼き、家庭菜園で野菜を作る人たちが増えました。でもこれ、全部いいことですよね。

我が家には2020年の4月に赤ちゃんがやってきました。子育てをするには最高の年でした。

ダロックの手

そう。暮らしに余白があることは大事です。余白を持つには、暮らしのペースをゆっくりに保たなければなりません。

私たちは時に振り返ったり、辺りを見回す時間が必要です。限りある時間の中にあれもこれもと詰めこみすぎたら、大事なことを見失ってしまう。

2020年は、何が一番大事なのかを考える機会を与えてくれたという話は、いたるところで聞かれます。
こんな経験をしたのは初めてと語るアイルランド人たちがいる一方で、私にとっては二度目の体験をしているような感覚。そう、東日本大震災のあとと、似ているのです。あの時も、横のつながりとか絆というようなことがキーワードとして盛んに共有されましたね。
私たちはどうやって生きるべきなのか。
立ち止まり、自問自答しなければいけない時が、必ずあると思います。

キャベツの苗

アイルランドは再びロックダウンに入り、なるべく家から出ないようにとのお達しです。子どもたちはクリスマス休暇後結局学校には戻れず、今週からオンラインで授業が始まりました。

今年はどんな年になるでしょうか。
少しでも穏やかで、心あたたまる年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

望月えりか

望月えりか 初著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」
オンラインほか、全国の書店にて販売中
jig-01_帯付き_RGB
望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
↓クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と5人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links