FC2ブログ
2020.12.14 09:04|アイルランドで畑仕事
4月に生まれた赤ちゃんは8か月になりました。今でも子育てにほとんどの時間を費やしている私です。
夏には野菜がたっぷり穫れた畑も今は静か。私が普段やっている作業を怠っているせいで、やや荒れ放題です。

ほら。

クレソン2020 (1)

とうもろこしが枯れてそのままになっていたり、収穫し切れなかった小さなかぼちゃが雨のせいでナメクジなどの虫に食べられていたり。じゃがいもを掘ったあと、草むしりをしてきれいに耕しているはずの畑もいろいろな種類の野草が発芽し、手がつけられないほどです。

ほら。

クレソン2020 (2)

野草に混じって、こぼれ種で毎年出てくるケシやボリッジの花も見えます。
私たちの手のかからないところで、こんな風に自然に生い茂る緑を時おり覗きこんでは「あ、こんなところにパセリが」とか「これはにんじん?」といった発見をして嬉しくなったりするのですが、今年は中でもこちらが大繁殖。

クレソン2020 (3)

クレソン、です。

いつの年からか勝手に生えてくるようになり、それからは白い花が咲いて種ができて、それがこぼれて・・というサイクルで冬になると必ず畑のあちらこちらにお目見えするようになりました。

今年はさらにパワーアップして、ボウルにいっぱい収穫できるまでになりました。

クレソン2020 (4)

みずみずしいクレソンは、英語でWatercressと言います。じめじめした場所が大好きで、茎からどんどん根っこを出しながら地面をはうようにして育ちます。

クレソン2020 (5)

今年は出てきた小さな苗をいくつかショベルで取って、ビニールハウスの中に移植してみましたが、外の畑で育つクレソンのほうががぜん元気がいい。涼しい気温とたっぷりの雨が大好きなクレソンは、アイルランドの気候に合っているのでしょう。

茎をかむと独特の食感、ぴりりと辛みがあってお肉料理の添え物などにぴったりです。
私の日本の実家では、なぜか昔からクリスマスになると母がクレソンを束で買ってきて、クリスマスイブのディナーでいただくのが習慣でした。だから、私にとってクレソンはクリスマスの味。

アイルランドはクリスマスに向けて規制がやや緩やかになり、ささやかな家族の行事を楽しもうとクリスマスツリーの調達やクリスマスの朝に焼く七面鳥の予約、家族で交換するプレゼントの準備などで忙しくしています。
まだまだ飛行機に乗っての帰省がかないそうにない時期。
ああ、帰りたいな、日本。

母が作るクリスマスディナーを思い出しながらつまむ、ちょっと切ないクレソンの味です。

望月えりか 初著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」
オンラインほか、全国の書店にて販売中
jig-01_帯付き_RGB
望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
↓クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と5人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links