FC2ブログ
2020.06.29 23:57|環境 / エネルギーを考える
畑で一人、草を一心にむしっていると、突然今まで聞いたこともないような音が頭上を通過していきました。見上げると、真っ黒なムクドリの群れです。50羽ほどだったのでしょうか。
「ざざーーっ」という、風を穏やかに切るような爽快な音です。

コロナウイルス対策のロックダウンのおかげで、私たちの暮らすアイルランドの田舎でさえ交通量が減り、いつもよりも静かです。飛行機の音が聞こえない。車の音もほとんどしない。この世界は、こんなに静かな場所だったかしら。鳥のさえずりや木々のざわめき、自然界のあらゆる音がこんなにはっきりと耳に届くなんて、初めてのことかもしれません。

そんな変化に気づいているのは、私たちだけではないはずです。
生き物たちもまた、確実に感じ取っているはず。人間のたてる音が減り、空気が澄み、水がきれいになっていく。

星がいつもよりもずっとよく見える。
いつになく多くの鳥が鳴いている。
何年も見られなかった動物が戻ってきた。

The Burren with Frank 2015 (10)

環境問題や地球温暖化問題が年々深刻化していますが、コロナウイスルのおかげで私たちがやらなければいけないことは明白です。

経済活動を停止すること。
停止することは不可能としても、ゆるやかに減らしていくこと。また、環境に負担のかからない方向に転換していくこと。

でも、私たちの暮らす社会構造ではそれができない。だから、温暖化対策はいつまで経っても前進しないんですね。

経済社会とは、お金になることが最優先されるということです。天然ガスもオイルも森林も、お金になる価値のあるものならどんどん搾取されていくのは、経済社会では当たり前のこと。

でも自然って、私たちから切り離されたものではないはずです。私たちも自然の一部。自然と人間、という対峙は本来あり得ません。自然を破壊することは、私たちを破壊すること。大気を汚すことは、私たちの肺を汚すこと。汚染された水を川や海に垂れ流すことは、私たちの体に毒をもること。人間は愚かではないはずなのに、経済が優先されれば自然との調和は崩れ、自らを殺めるような気違い行為も平気でしてしまいます。

感染者数が減少してきた国々では、段階的に規制が緩和され、少しずつ元の暮らしが戻ってきたかのようです。ホッとする一方で、元に戻ってほしくない、元通りになってはいけないこともあるように感じます。私たちは、どんどん加速する経済活動を、そのスピードを、ゆっくりにしていくことができるでしょうか。

文頭のムクドリの群れですが、アイルランドではここ数年減少の傾向にあるそうです。

望月えりか 初著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」
オンラインほか、全国の書店にて販売中
jig-01_帯付き_RGB
望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
↓クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と5人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links