fc2ブログ
2019.03.30 02:30|ワイルドフード
スイバ?何それ?なじみのない名前です。私も今回記事を書くまで、この日本語名を知りませんでした。
英語ではSorrel(ソレル)。いくつか種類があるようですが、中でも定番のCommon Sorrelは、私たちの家の周りでも簡単に見つけることができます。スイバは、食べられる野草です。

日本では野生のスイバの新芽をとって食べるそうです。春の山菜のひとつですね。
アイルランドでは、ピューレにしたり魚料理の添え物にしたり。初春のスイバは葉が柔らかいので、グリーンサラダとして食べてもおいしいのです。

さあ、家の裏の土地をてくてく歩いて、スイバを摘みに行こうっと。

3月の畑2019年 (2)

遠目ではただの草地に見えても、実際に歩いてしゃがんでよーく観察してみると、実にさまざまな植物が共生しているものです。タンポポやデイジー、キンポウゲ。数種類の苔やイグサ、イラクサの姿もあります。

そしてそんなところに・・・

スイバの収穫 (3)

発見。スイバもありました!
子どもたちも食べられることを知っているので、小さい頃からスイバの葉を見つけてはむしってもぐもぐ食べています。

苔やアイヴィーの葉に混じって、低い石垣の上にも群生していました。わーい。

スイバの収穫 (2)

きれいな葉を摘んで、一人でゆっくり食べるランチ用にサラダを作ります。昨日のディナーで残ったローストポテトを、オリーブオイルを使ってフライパンで加熱し、シンプルランチの完成です。
さて、お味は?

スイバの収穫 (1)

うーん、レモンのように酸っぱい!私はビニールハウスの中で摘んできたルッコラやレタスと一緒に食べたので、スイバの酸味が強すぎずちょうどよかったです。
スイバは「酸い葉」だそうで、その酸味で有名なのですね。

私たちの食品は、何もお店で買うものばかりではありません。ふと足元を見れば、食べものは自然の中にもある。そんな自然の恵みを、一つ一つ発見していく瞬間、味わう時間というのは楽しいものです。たとえ糸のように細くとも、自然と自分がつながっていると思える時。いつもの見慣れた風景が変わってきます。
スイバのサラダ、もっと作ろうっと。

望月えりか 初の著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」オンラインほか、全国の書店で販売中
望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
↓クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と5人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links