FC2ブログ
2018.11.06 23:32|ワイルドフード
2週間ほど前、風邪をひき久し振りに寝込みました。39度近くの高熱とのどの痛み。
これだけ熱が出ると、日常生活というものをまともに送れなくなります。家事ですらままならず、パットさんに普段以上に頑張ってもらって何とか数日を乗り切ることができました。

私が病に伏せていることを聞いた友人が、電話をくれました。
熱があってね、辛いのよねと話していると「エリカ、エルダーフラワーのお茶はあるの?」と言います。

乾燥させたエルダー(ニワトコ)の花は、おいしいハーブティーになります。解熱作用のあるお茶だから今から持っていってあげる、という間もなく、ティーを配達してくれました。なんて優しいの・・!

茶色の紙袋に入ったお茶がこちら。

エルダーフラワーのお茶 (5)

初夏に摘んだエルダーの花をシンプルにそのまま乾燥させたもの。

エルダーフラワーは不定期便に何度も登場していますが、こんなお花ですね。

エルダーフラワー2017 (1)

ニワトコという木の花です。

ふらふらした足取りで電気ケトルをスイッチオン、ハーブティー用のポットでさっそくお茶を作りました。

エルダーフラワーのお茶 (10)

花をたっぷり入れると、夏の香りが一気によみがえってくるようです。

エルダーフラワーのお茶 (14)

エルダーフラワーのティーは、苦味のない優しい味。いかにも体に良さそうです。これなら普段からハーブティーとしても飲めそう。

たくさんもらってしまったので、残った花はガラス瓶に入れて保存。瓶に詰めていると花粉がたくさん落ちてきて嬉しくなりました。

ティーを持ってきてくれた友人とは、こんな会話もしました。

「ハチミツはあるの?」
「うん」
「ちゃんとローカルのハチミツ?」
「そうねえ、アイリッシュのハチミツだけど」
「なら大丈夫、そのハチミツを大さじ一杯、レモンを半分絞ってお湯に混ぜて飲んでね」
「それと、もし喉が炎症を起こしていたらぬるま湯に塩を溶かしてうがいをするといいわよ」

エルダーフラワーのお茶 (9)

友人が摘んで乾燥させたエルダーの花のお茶とアイルランド産のハチミツで治す風邪。
市販の薬ではなくて、身の回りに生きるものや自然の力を使った治癒の知恵。
急がない、焦らない。
私の風邪はゆっくり治っていきました。

望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
↓クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links