FC2ブログ
2018.10.25 16:48|食文化/食事情
アイルランド料理といえば何といってもジャガイモ。

アイルランド不定期便でも、ジャガイモに関する記事を過去にいろいろ書いています。
アイルランドのソウルフード、ジャガイモの話
ジャガイモとアイルランド人
アイルランドの大飢饉の原因、ブライト
今年は豊作のジャガイモ
シンプルでおいしい、ジャガイモと西洋ねぎのスープ
ジャガイモはおかずにならない?
毎年恒例、ジャガイモの収穫

うわー、ジャガイモだらけの不定期便・・・!

ジャガイモの国アイルランドには「National Potato Day じゃがいもの日」なるものがあり、今年も10月5日にさまざまなキャンペーンが行われていました。祝日ではありません・・念のため。

これにちなんで、メディアではじゃがいも掘りに挑戦した小学校の子どもたちを取り上げたり、家庭でできる世界のじゃがいもレシピを紹介したりしています。

potato-day.jpg

ある新聞を読んでいたら、じゃがいもの日にちなんで「あなたはどんなじゃがいも調理法が好きですか?」という読者アンケートを取ったのだそう。じゃがいもは日本でも幅広く使われる野菜の代表格ですね。さて、アイルランド人の一番好きなじゃがいもの調理法、結果やいかに?

「ま、驚くまでもない結果ですがね」という前置きと共に堂々の一位は・・・

マッシュドポテト!!!

マッシュポテト

日本語だと片仮名でマッシュポテトなんていう風に表記するのでしょうか。アイルランド人、本当にこのマッシュポテトが好きですね~。しかしこのマッシュポテト、ただじゃがいもを茹でて潰せばいいというものではないんですよ。
決して水っぽくならない程度にバターとミルクをたっぷり入れて、空気を取り込むようにマッシュしていくとふんわりとしたコクのあるマッシュポテトができます。
我が家でもときどきパットさんがディナーに作りますが、こだわりがあるようで私はまったくノータッチ。じゃがいも料理に関してはあんまり信用されてないなあ~。
アイルランドのレストランでも家庭でも、まさに定番のマッシュポテトですね。

アンケートの結果はご覧のとおり。

1位 マッシュ 27%
2位 ロースト 22%
3位 茹でる 20%
4位 揚げる(フライドポテト) 11%
5位 蒸す 10%

2位に入ってきたローストポテト、これもアイルランド人に出せば間違いなく喜ばれる料理の一つですね。

ローストポテト

各家庭に必ずオーブンがあるアイルランドならではのロースト料理は、じゃがいもだけでなく肉、魚、野菜などにもよく使われます。

面白いのはわずか1%と最下位だったじゃがいも調理法。一体何だと思います?

ポテトサラダ。です。

アイルランド人たちは「当然の結果だよね~」と苦笑い。
「家族の誕生日パーティーとかでも最後に絶対残りものになってるのが・・・ポテトサラダ!」ということで、悲しいほどに人気なし!

ポテトサラダは日本にも浸透していますが、アイルランド人にはおもてなししない方がいいかも・・しれません。

どんな風にじゃがいもを調理するにせよ、おいしいじゃがいもを使うのが一番です。
今年の夏は雨が極端に少なく、市場に出回るじゃがいもの高騰が続いているアイルランド。それに比べて、小規模農家さんや家庭菜園では例年以上の豊作でした。我が家も食べきれないほどのじゃがいもを収穫しました。
何事も、小さくやるのがいいみたいです。

うーん、ジャガイモのことを書いていたらお腹が空いてきたな~。よし、今夜はローストポテトにしよう!

望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
↓クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)
「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links