FC2ブログ
2018.07.31 00:06|我が家の食卓
夫のパットさんはお肉を食べません。
鶏肉、豚肉、牛肉、ラム・・あらゆる動物のお肉を一切口にしないのです。
と言っても菜食主義者というほど厳密ではなくて、パットさんの場合乳製品も食べるし卵も食べる、魚やシーフードも好きです。ただ、動物の肉を食べないのですね。
チキンベースのブイヨンなどもできることなら避けるので、日本に行ってもラーメンなどはだめです。

冬になるとビーフやラムを使った温かいシチューを食べたくなります。子どもも好きだし今夜はシチューにしよう!と思っても、パットさんはむろん食べません。結局鍋を二つ用意して一つはお肉入りシチュー、もう一つはサーモン入りシチュー・・だったりします。

子どもたちには何でも食べさせているので、ベジタリアンなのはパットさんだけです。それでも我が家では毎日の食卓にお肉が上がることはなく、週に一度だけお肉をメインにしたディナーを作っています。

「夫がベジタリアンです」と言うと、日本の皆さんには「宗教的な理由ですか?」などと訊かれたりもします。
ベジタリアンになったきっかけを本人に訊いても「知らない」、「いつの間にか」というあいまいな答えばかり。
20代の頃にインドを数か月旅して、帰国したらお肉を食べたくなくなっていた、ということのようです。

そういえば、結婚をしてこの人がずっと一人暮らしをしていた家に移り住んだ時、彼の冷蔵庫にはほとんど何も入っていませんでしたっけ。
卵もなし、牛乳もなし、チーズもなし。入っていたのはバターと豆乳、それに野菜が少しだけ。
台所には自分で焼いていた(今でも焼いている)ソーダブレッドとこれまた自分で作っていたブラックベリーのジャム、バリーズの紅茶。玄米が少々。食べ物は、本当にそれきりでした。
あとは家の外にあった小さな菜園で一人で育てていた野菜を収穫し、ディナーに使ったりもしていました。

子どもがいない二人だけの頃は、ほとんどがベジタリアン用の食事でした。相手が食べないとなると、自分だけ食べる気にはどうしてもならないものです。お肉だけでなく、その頃は卵も魚も食べていませんでした。そういうものかと思えば、どうにでもなるんですね。

自分たちでデザインして建てた家に住み始めてから今年で10年目。
家の裏にある畑は当時の数倍、特に夏場は家族4人を十二分に養えるほどの野菜を提供してくれるほどになりました。
この家に住む一人がベジタリアンであっても、何ら問題のないサイズです。ベジタリアンが一人いるからこのサイズになった、とも言えるのかもしれません。

さて、今夜のディナーは完全ベジタリアンディナーにしようかな。

望月えりか@Instagram ―暮らしの中の美しいものを記録しています―
望月えりか @Twitter ―心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています―
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
DSCF9221.jpgバリーズティー画像 (11)キャンベルズティー (7)

「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema(クリーマ)」にてアイルランドの毛糸を販売しています。
DSCF8878.jpgDSCF8815.jpgDSCF8816.jpg

オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」にて毛糸を使った作品を出品しています。
加工済みDSCF6934iichiに出店 (2)iichiに出店 (3)

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links