2017.10.23 08:23|毛糸と私
9月とか10月という月はたいていお天気が安定しているものですが、今年はちょっと違います。
とにかく雨が多く、ほぼ毎日降っているのではないかしら。雨が降っているのが普通だから、1日でも雨粒の落ちない日があると驚いたりします。

外でできる作業が限られてきたら、家の中で糸紡ぎ。
今月も、午前中の時間は紡ぎ車に向かうことの多い私です。

スピニング2017年10月 (5)

去年紡いで中途半端に残っていたピンク、茶、ブルーの単糸を見つけました。もともとフェルト用の羊毛玉であったのを紡いでみたものです。
近所の有機農家さんから買ったベージュ色の羊の原毛を別に紡いで、カラフルなこれらの単糸と一緒に撚るPlyingという作業を終えると、双糸と呼ばれる毛糸が完成します。

スピニング2017年10月 (1)

何に使うかは未定だけど、なかなかいい感じ。
普段、私の紡ぎは原毛のみです。染め、という作業はまた違う分野で、興味はあるのですが今のところ羊のナチュラルな色の毛を紡ぐだけで十分幸せ、手一杯です。

スピニング2017年10月 (4)

でも、色のある糸は楽しいものですね。

お湯できれいに洗って、干して、巻いて。するとやっと毛糸玉ができて、編むことができるようになります。
初めて買ったワインダーを使って、自分の毛糸を巻いてみました。

スピニング2017年10月 (8)

紡いでばかりいると当然のことながら毛糸だけが増えていき収拾がつかなくなるので、編んでいかねばなりません。
次回はそんな写真もご紹介したいと思っています。

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links