2017.07.31 07:47|アイルランドで畑仕事
ジャガイモってどうしてこんなにおいしいのでしょう。
特に掘りたてのジャガイモは、皮が薄くて剥かなくてもそのまま茹でて食べられます。味も格別。いわゆる「新じゃが」と呼ばれるものですね。

今年も、我が家の恒例行事ジャガイモの収穫が終わりました。
夫と二人がかりで掘ること数時間。肉体労働ですが、次から次へと土から顔を出すジャガイモに疲れも忘れる楽しい作業です。

今更ですが、ジャガイモは土の中でこんな風に根っこにくっついていますね。

ジャガイモ収穫2017 (7)

今年は大きなジャガイモが多く、心までホクホクです!

ジャガイモの種類によって赤っぽいもの、紫のもの、丸い形、細長い形などいろいろあります。
こんなユニークな形のジャガイモも出てきました。

ジャガイモ収穫2017 (1)

日本の母がアイルランドに来ると、いつも「ジャガイモがおいしい」と言います。その通りなのですが、自分たちの畑でできたじゃがいもは更においしい!のも本当です。このジャガイモがあればお米もパスタも要らない!毎晩ジャガイモを主食でいただいている我が家です。

ジャガイモは涼しく暗い場所で保存すれば来年までおいしく食べられます。段ボールの箱に入れて、風通しのいい納屋へ。

ジャガイモ収穫2017

願わくば、来年の収穫まで自分たちのジャガイモで食いつなぎたいものです。


Erika Moc O'C @Twitter
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリー一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク