2017.05.26 07:39|アイルランド的生活
私の住んでいる東クレア地方には海がありません。クレア州自体はアイルランド西部なので海岸があり、ここはもう大西洋なわけですが、私たちの家から海までは車で1時間ほどかかります。

それでも、カラッと晴れた夏日には子どもたちに水遊びをさせてあげたいなあと思います。子どもたちだけでなく、私たち大人も一緒になって泳ぎたいなあと思うのです。

そんな内陸に暮らすアイルランド人たちの選択肢は何かというと。
湖で泳ぐこと。です。
海は遠くても、湖なら大小いくつもあるのがアイルランドの風土の特徴です。

そんなわけで、近くのグレイニー湖にやってきました。

White sand Apr 2017 (17)

実はこの日はまだ4月下旬。気温は20℃以下でしかも曇り。
「ママは絶対泳がないからね、凍えて死んじゃうよ」
それでも水遊びをしたい子どもたちは、いそいそと水着に着替えて泳ぐ気満々です。タフだわね~。

White sand Apr 2017 (16)

近所の子どもも一緒に連れて行きました。水の冷たさにきゃあきゃあ言いながらも、どんどん水に入っていきます。

去年の夏に気温が25℃以上まで上がった時には、地域の友人らと誘い合わせて私も湖で何度も泳ぎました。
在アイルランドの日本人の友人とそんな話をしていたら、「エリカさんすごい!私はアイルランドのこの気候では寒くて絶対に泳げないわ!」と言います。確かに日本人の感覚だったら、この気温と水温で泳ぐのは気違い沙汰かもしれません。私が初めてアイルランドを訪れたのは7月のことでしたが、ダブリン郊外の浜辺で老夫婦がさっそうと水に入っていくのを見て愕然としたものです。私は皮のジャケットを着ていたから、決して暑い日ではなかったはず。

アイルランドに長年住んでいると、寒さに強くなるのでしょうかね。

White sand Apr 2017 (2)

このグレイニー湖は比較的大きな湖で、カヌーやボートを楽しむ人の姿もあります。
緑に囲まれた大変美しい湖です。

White sand Apr 2017 (3)

砂浜に寝転がって本を読みました。
なんて静かで平和な場所でしょうか。なんて贅沢な時間でしょうか。
4月も後半に入ったこの日、グレイニーの湖畔で今春初のカッコーを聞いたのでした。


Erika Moc O'Connor@Twitter
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク