2017.04.26 08:20|ごあいさつ / ご案内
突然ですが、今週の日曜日、4月30日にNHKのラジオ番組「ちきゅうラジオ」に出演します。
ちきゅうラジオは、日本国内ではNHKラジオ第1、海外向けではNHKワールド・ラジオ日本にて毎週土曜日と日曜日に生放送される2時間弱の番組です。タイトル通り、世界のさまざまな文化や価値観を紹介していてとても面白い内容の番組です。

日  時:4月30日(日) 17:05~18:50(日本時間) 今週の日曜日です。
番組名:ちきゅうラジオ

今回私が出演するのは「世界のイチメン」というコーナーで、現地の新聞の一面に取り上げられた話題や注目の記事などについて、現地在住者としてお話をするというものです。

望月えりかプロフィール写真150
コーナー「世界のイチメン」 アイルランド クレア 望月えりか

番組がスタートして最初のコーナーかな?と思いますので、出演は5時台前半になります。お時間の合う方は、ぜひ聴いてみてくださいね。

番組をもし聞き逃しても、過去のオンエアーはウェブサイト上で聴くことができます。
NHKちきゅうラジオのウェブサイト

トップページにある放送予定のところに、既に私の写真と名前が出ていました。

こちらの番組に出演するのは私は二度目です。初回はいつだったかしらんと思ってこのブログをたどってみたら、2014年だったようです。
当時はアイルランド音楽のご紹介というお話で、電話を通しての生演奏もありました。

この番組の素晴らしいところは、生放送であるということ。
緊張感もありますが、出演する側の私としてはあとから編集されてしまう心配がなく、お話を受けた理由の一つでもあります。
2014年の初回出演時は、朝の8時に自宅で待機。演奏を頼んだのは我が夫と、いつも親しくしているボタンアコーディオン奏者のジョン。朝早くにジョンに家まで来てもらって・・・あの時はお疲れさまでした、そしてありがとう。

さて、日曜日にお話するテーマは。
ここのところアイルランドの紙面を賑わせている、あるニュースを取り上げます。このブログでも以前書いたことのある「ダブリンきらい?」とも少し関連するお話・・かな?
それではお楽しみに!


アイルランド田舎生活 望月えりか
***************************************

新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

***************************************


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク